日本人の腸はカビだらけ「体の不調の原因はカンジダだった?」消化管でカビが増殖する原因

日本人の腸はカビだらけ

 

5年前に働いていたクリニックで胃内視鏡検査を担当していたときに感じたこと。

 

「15年前に比べてあきらかに食道カンジダが増えているな〜。昔は免疫力が低下したお年寄りにしかみられなかったのに、いまは40代くらいの女性にも多いのはなんでだろう?なんだか私達日本人の体はどんどん弱くなっている気がする。やっぱりこれも食生活の影響なんだろうな・・・」

 

「カンジダ」という言葉、女性であれば一度くらいは聞いたことがあると思います。
そう、膣に繁殖するカビの一種です。
そのカンジダが口や食道や腸にいるのです。

 

考えただけで気持ち悪いですよね?
自分の体の中にカビが生えているなんて・・・
でもこれ、あまり珍しいことではありません。

 

ここ数年、「カンジダ」が私達の体の中で増えているのはなぜなのでしょう?
本日は・・・カビが体にもたらす影響とカビを増やさない方法を考えてみましょう。

 

 

私の体にはカビがいる?

 

腸の中に沢山の細菌がいることは、みなさんもご存じだと思います。
人間の腸には約3万種類、約100兆〜1000個生息しているといわれています。
その腸内には細菌の他にも、「カビ」と呼ばれる真菌類が1%存在します。

 

その真菌の多くは、カンジダ類という種類のカビです。
健康な成人の腸を調べると、70%の人からカンジダをはじめとする真菌が検出されます。
この「カビ」は、ほんの少し存在し他の腸内細菌とバランスがとれていれば問題はありません。

 

しかし、なんらかの原因で腸内環境バランスがくずれ、カビが異常増殖してしまうと体に様々な悪影響が現れ始めます。
あなたの体調不良は、もしかしたらカビが原因なのかもしれません。

 

 

 

腸の中でカビが増えるとどうなるの?

 

体にカビが生えるとはどういうことなのでしょう?
粘膜の生まれ変わりがスムーズに行かなくなり、とどまった古い細胞にカビが成長していきます。

 

腸内でカビは内膜の細胞を破壊しながら着床していきます。
これにより腸に炎症が起こり、腸粘膜が本来体内に入れるべきではないものを通してしまう「リーキーガット症候群」が起こります。

 

リーキーガット症候群とは?

 

リーキーガット症候群が起こると、免疫が過剰反応を起こして、アレルギーや自分の体を攻撃する自己免疫性疾患を引き起こします。

 

悪化した腸内環境はカビを増殖させ、カビは様々な有害物質を発生させます。
体内に有害物質が蓄積してカビが増殖すると、めまい、ふらつき、頭痛、吐き気、記憶障害、感情のコントロールができないなど酔ったときと同じような症状が現れます。

 

 

カビが増える原因とは?糖分がカビのエサになる?

 

なぜ、カビは私達の体で増えているのでしょうか?

 

カビは糖質をエサとして増殖します。
いま「ドキ!」とした人いるでしょ?
悪いことに、カビにとって私達が美味しいと感じる「糖質」がエサなのです。

 

そのため、腸内にカビが増えると糖質が消費されて低血糖を起こします。
十分な糖質を摂っている人が「低血糖」を起こす理由はここにあります。
口が渇く、脱力感が酷い、冷や汗がでる、などの低血糖発作を起こした体は更なる「糖質」を欲求し、さらにカビを増やすという悪循環に陥っていくのです。

 

体に「カビ」を増やさないためにはどうしたらいいのでしょうか?

・砂糖、ブドウ糖液糖、人工甘味料を控える
・白米、精製小麦など糖質の摂りすぎない
・抗生物質 ステロイド ピル 消炎鎮痛剤など薬の多用を控える
・胃酸の不足がカビを増殖させます。胃酸を抑える薬の常用をひかえる
・便秘を解消する
・野菜不足による消化酵素の不足
・重金属(歯の詰め物なども)の除去
・乳製品 グルテンの過剰摂取を控える
・アルコール飲料は糖質が多いので注意を
・塩素入りの水は体内の常在菌を変化させる

 

カビと病気の因果関係は、これからますます解明されていくことと思います。
頭痛、めまい、自閉症、うつ、統合失調症、便秘、下痢、アレルギー、アトピー、不妊、ED(勃起不全)、成長障害、膠原病など様々な自己免疫性疾患が「カビ」と因果関係があると推測されています。

 

私がずっと感じてた「嫌な予感」は的中しています。
「美味しい」と感じる食品があふれると共に、私達の体は弱くなっていく・・・
その流れを止めるためにはどうしたらいいのか?
私たち医療従事者が考えていかなければならない課題ですね。

 

多く方にとっては、まだピンとこない情報かもしれません。
しかし、近い将来私達を悩ます大きな問題になると思います。
人間が持っている「免疫力」を守ることが健康にとって一番大切なことです。
治療より予防を!

 

毎日の生活を見直すことが私達の体を支えます。

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

Follow me!