楽しんごが緊急入院?!「急性腹膜炎ってどんな病気?」盲腸の炎症は便秘が原因?

楽しんごが緊急入院?!

 

今朝のニュースです。
楽しんご緊急手術!「かなり重傷」急性腹膜炎、原因は激太り?!
あらら〜、可哀想に。
盲腸になった時点でかなりお腹が痛かったろうに我慢して頑張って仕事したんだね。
それなのに太っているのが原因って・・・
おでぶ=腹膜炎ってそんなことありませんでしょ〜。
私は芸能人には本当疎いんです。
仕事で有名な方にお目にかかっても、誰だかわからずにポカンとしてしまいます。
ほとんどテレビを見ないので真面目にわからないんです。
楽しんごさんもあまり存じ上げませんし、ファンと言うわけではないのですが、この言われ方は少し可哀想だなと思い、本日は楽しんごさんの「急性腹膜炎」についてご説明したいと思います。

ちなみに原因は激太りではありません。

楽しんごさん、twitterより

 

 

急性腹膜炎ってどんな病気?

 

腹膜炎とは、お腹の臓器を包んでいる膜に炎症が広がる状態を言います。

お腹のなかには、腸や肝臓、腎臓などの臓器が入っていますが、これらを支えているのが腹膜です(下の図の青い線の部分)。

 

腹膜に炎症が及ぶと、腹腔内(お腹の中全体)に一気に炎症が広がってしまうため、命の危険があります。

症状としては、始めは限られた場所に痛みが出ますが、比較的短時間で猛烈な腹痛に襲われます。熱が出たり、おう吐することもあります。

 

楽しんごさんの急性腹膜炎の原因とは?

腹膜炎になる原因は癌や膵炎など色々ありますが、楽しんごさんの「急性腹膜炎」の原因は虫垂炎いわゆる盲腸です。
虫垂炎が悪化して腸に穴が空いてしまったため、腸液や便が漏れ出て隣接する腹膜に細菌感染したのでしょう。手術が4時間もかかったということは広範囲に炎症があったのではないかと推測されます。ちなみに普通の虫垂炎の手術は1時間から2時間です(手術法、炎症の範囲によって変わります)。
太ってしまった事とは直接の因果関係はありません。

それよりも慢性的な便秘や腸の動きが悪かったため「虫垂炎」を起こした可能性が高いと思われます。

 

 

 

虫垂炎と便秘の関係

虫垂とは大腸にある小さな袋です。
普段はこの袋の中に便が入っては出て、入っては出てを繰り返しています。

 

しかし、便秘で大腸に便が充満していたり、腸の動きが悪かったりすると、虫垂の中にずっと便が留まってしまいます。
その便が腐敗し炎症を起こした状態が虫垂炎(盲腸)です(これは成人の場合で、小児や妊婦の場合は違う原因があります)。

 

便秘右矢印虫垂炎右矢印穿孔(腸に穴が空くこと)右矢印急性腹膜炎

 

こんな経過だったのではないでしょうか?

 

 

この虫垂は人間の進化の過程で残った物で、今までは必要のない臓器だと考えられていました。
しかし、最近の大阪大学の研究で虫垂は腸内フローラの構成において大切な役割を果たしていることが分かったのです。

 

虫垂にはリンパ球が集中しているリンパ小節が沢山あります。それは、消化しにくい植物を虫垂の微生物の力を利用して発酵させ、栄養分などの有用物質に変換し体内に取り入れさせるためです。

 

つまり、この虫垂に便が出たり入ったりする事には意味があったのです。
ずっと古い便が溜まっていたのでは虫垂炎の原因になってしまいますし、はたまた楽しんごさんのように命に関わる腹膜炎を起こしかねません。

 

やはり便秘は万病のもと。

 

こんな大病を予防するためにも、腸内フローラを健やかに保たなければなりませんね。

 

健康な腸内フローラを作るためには・・・

食物繊維

ビフィズス菌(ロングム菌)

乳酸菌

オリゴ糖

を積極的に摂るようにして下さい。

 

楽しんごさん、一刻も早く回復されることを祈っております。
でもこれを期に少しお痩せになると、健康にもエイジングにもよろしいかと思われます・・・

(余計なお世話でごめんなさいキョロキョロ

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

Follow me!