うんちの量と美人の法則Vol1「便秘が招く老けと体重増加」あなたのうんち何グラム? ダイエットに必要な量とは?

あなたのうんち何グラム?

 

私って変だと思うんです、いい大人が胃腸やうんちの話を毎日毎日書いているなんて・・・
しかも腸からアンチエイジング?変ですよね。
そうです。私、自覚症状がある変人です。

 

でも、でもね、本当に腸とうんちって大切なんですよ。それらが大きく外観に関わってくるなんて誰も思いませんよね。どうしてそんな事が関係するのか?

 

本日は・・・うんちの量と美人の法則シリーズです。

 

 

日本人のうんちの量が少なすぎる!?

 

いま、日本人の便の量がどんどん少なくなっていると言われています。
戦前は400グラムあったのが今や150グラムから200グラムと言われています。

 

私も自分の毎日の量がとても気になり、どうにか計測出来ないものか?と頭を悩ませております。絶対に糞便の量が量れるトイレがあれば売れるのに・・・計りで計測してから流れていく、みたいな。TOTOお客様センターに電話してお願いしようかな?間違いなく嫌がられるだろうなあ。

 

うんちの量の変化については・・・
うん活、腸内細菌を増やそう!で詳しく書いています。

 

皆様は200グラムありますか?
うんちというとその全てが「食べ物のカス」だと思われがちですが、実はちがいます。
便の中身は約半分が水分、腸内細菌の死骸20%、腸壁細胞の死骸20%、残りが食べ物のカスなのです。

 

だから、うんちの量が少ない人ほど腸内細菌も少なく、腸内粘膜の新陳代謝が悪いと言うことになります。このような便の量では腸内でアミノ酸分解とビタミンの合成が上手くいかず、セロトニンの前駆物質トリプトファンを脳に送ることが出来なくなってしまいます。

 

セロトニンが女性に取ってどれだけ大切って?

 

セロトニンは主に感情を司ると言われているホルモンですが、このセロトニンが減少すると感情老化が始まります。

 

感情が老化するとは、人から意欲を奪い、気持ちのコントロールができない状態です。身なりに構わなくなり外見も老け込んでしまったり、何かにつけて億劫になって体を動かさなくなったり、全身の老化の引き金になります。この感情老化が始まるのが閉経ごろ50歳くらいからです。

 

この年齢から「老け」の個人差が大きくなるのもホルモンの影響が大きいと言えるでしょう。
セロトニンについて詳しくは、こちら幸せホルモン セロトニン も参考にして下さい。

 

また、うんちの量は肥満にも関係があります。
太った人の腸内細菌を移植すると太ってしまう、という話は理化学研究所の辨野義己先生もよくお話されています。

 

腸内細菌のファーミキュティス門というデブ菌なるのもは、口から入ってきた栄養素をため込む作用があり、少ししか食べていなくても太ってしまうのです。高カロリー食を摂取すると、腸壁はぐんぐん脂肪を吸収してしまいます。

 

何とも恐ろしい(-_-;)

 

アフリカの原住民の子供の腸内細菌を調べて見ると、圧倒的に痩せる菌と呼ばれているバクテロイデス門という細菌が優性だったそうです。ちなみにアフリカ人のうんちの量は450グラム。肥満児はどこにもいません。

 

「老け太り」スパイラルを止めるには?

 

年齢と共に体質が変わったと感じることはありませんか?
いま改めて自分の「うんちの量」を見直して見て下さい。

 

うんちが減ればセロトニンが減る

セロトニンが減れば良質な睡眠が取れず、気分が塞ぐ

うんちが減ればデブ菌が増える

食べなくても太ってしまう

 

こんな図式が出来上がるという訳です。

 

私が年齢を重ねても綺麗だなと思う人の多くは、明るくはつらつとしています。決してモデルのようにカリカリに痩せている人が美人と言うわけではありません。でも、無駄な脂肪をため込み背中が丸くなってしまっては美しいとは言えませんよね。

 

綺麗になりたいあなた。今日からうんちの量を増やすことからやってみましょう。笑顔が増え、痩せて、毎日が楽しくなる。そんな風に変わることが出来るかもしれませんよ。

 

うんちの量の増やし方⇩こちらも参考になさってみて下さい。

ウンを増やして運を上げる!便秘には便のかさを増やすことも大切。 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

 

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

Follow me!