美肌にも!美腸にも!「発酵食品をどうやって取り入れればいい?」日本橋タカシマヤ発酵フェア

40代以降の女性のお悩みとは?

 

先日、お客様よりご希望をいただきまして少人数グループの対面カウンセリングをさせていただきました。40代後半女性の3名様のグループです。
3人の共通のお悩みというのが、
「年齢と共に便の出が悪くなり体重が増えてきた」
ということです。

 

そうなんです。
いままで便秘知らずだった!
食べても太らない体質だった!
のに、のに、更年期世代に突入した頃から便の出が悪くなり簡単に太るようになってしまった・・・
というのが私達アラフィフ女性の共通の悩みです。

 

3名の日頃の食生活をお聞きしたところ、みなさん健康に対する意識が高く、野菜は積極的に摂られていました。しかし、やはり腸内環境を改善してくれる発酵食品の摂取が不足しているようです。

 

「発酵食品といっても納豆くらいしか思い浮かばなくて?どんなものを食べればいのでしょうか?」
私達が簡単に取り入れられる発酵食品とは?
どのようなものがあるのでしょうか?

 

 

私達日本人に身近な発酵食品

 

私達日本人は昔から発酵食品と共に生活をしてきました。
世界にも発酵食品は沢山の種類があります。その中でも日本は世界有数の発酵大国。長寿と密接な関係があります。とくに麹菌を使った発酵食品は日本の食文化のひとつです。

 

そんな身近な発酵食品ですが、なぜ体にいいのでしょうか?メカニズムはちょっと複雑。
発酵食品は体に良いらしいけれど「なぜだかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

 

「発酵」とは、微生物の働きによって物質が変化して人間にとって有益に作用することをいいます。食材に付いた微生物が自らの持つ酵素によってタンパク質やデンプンを分解し、アミノ酸や糖分などの成分を作り出します。生の食材にはない味わいやうま味を作り出し、栄養成分が豊富な発酵食品へと変化します。

 

ちなみに、人間にとって有益ならば「発酵」、有害なら「腐敗」と区別されています。

 

 

自分に合った発酵食品を見つけよう!

 

美味しい発酵食品はないかな?と思い向かったのは「日本橋タカシマヤ」。
日本橋なんていかないわ〜、という方もどうぞ行ってみて下さい。古い日本の文化と新しい街並みが調和してなんだか落ち着きます。

 

10月4日より10日まで「発酵フェア」を開催しています。
1階の特設会場とB1の食品売り場でイベントが開催されていました。
食いしん坊の私は迷わずデパ地下へ。

 

 

お馴染み発酵食品、ヨーグルトや・・・

 

 

塩麹や味噌

 

 

私の大好きな日本酒。やっぱり日本酒は優れた発酵食品なのよ〜(*^O^*)

 

 

こちらは珍しい黒麹。麹には白と黄色と黒があるんですよ。
白や黄色よりコクがありますね、黒は。

 

 

この黒麹ま〜さん、買おうか迷いました。でもどうやって料理に使えば良いのかわからず断念。

 

 

ふな寿し・・・ハードルが高くて食べたことがない。美味しいでしょうか?

 

 

福島県の仁井田本家の甘酒。
この発酵具合が気に入りました。

 

 

「農薬も化学肥料も一切使わない自然米」と天然水を使用。醸造用乳酸も使わず自然派酒母から作っています。

 

美味しい!甘すぎないところが気に入りました。こちらを購入です。

 

 

創業300年の仁井田本家。「山を守り、水を守り、田んぼを守る」を続けて、代々の酒造りの手法と菌を受け継いでいます。仕込み蔵見学に行ってみたいな〜。

 

 

日本橋タカシマヤでは10日まで発酵フェアを開催しています。1階のイベントスペースでも「発酵の学校」が開かれ様々な授業が受けられます。今週末の連休に子供連れてのぞいて見ようっと。

 

時々、カウンセリングもやっています(*^O^*)
お問合せフォームからどうぞ♡

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

Follow me!