山の珊瑚礁?『幻のキノコ、はなびらたけ』【美腸食材シリーズvol3・・・便秘解消食べ物βグルカン、エルゴステロール編】

 

山の珊瑚礁?『幻のキノコ、はなびらたけ』って知っている?

 

日本橋の三越前にある三重テラスってご存じですか?
三重のアンテナショップです。お土産品や食材などが販売されています。
お隣には三重の食材を使用したレストランも併設されているんです。

 

 

看板メニューの松坂牛ローストビーフ丼2800円!

 

 

そのなかで私をつかんだ食材はちょっと地味。
『はなびらたけ』ってご存じですか?
じつは腸に超良い食材!
こんなところにあった〜!と喜んで買って帰りました(たしか300円くらい)。

 

 

 

はなびらたけって何ですか?

はなびらたけとは、山の珊瑚礁と呼ばれているキノコです。
北海道から関東の亜高山に生息する珍しいキノコ。自然に生えている量が少ないため、人目に触れることがなく「幻のキノコ」と呼ばれていました。
登山家やキノコツウには人気食材で、炒め物、煮物、汁物など、どんな料理にも使用出来ます。
この珍しいキノコを人工的に栽培出来る様になったのが近年。

その成分が病気の予防にとても良いと広まり始めました。

 

 はなびらたけに含まれる成分

βグルカンの量はマイタケの2倍!
βグルカンとはキノコや酵母に含まれる多糖類で食物繊維も豊富です。
免疫力を高め、癌の予防に効果的と期待されています。
また、紫外線を浴びるとビタミンDに変化するエルゴステロールを豊富に含みます。
エルゴステロールとは、ビタミンDの前駆体でカルシウムの調整をする働きがあります。骨粗鬆症を予防したり、ストレスを緩和する作用があります。
その他に含まれる成分として、
グルタミン酸、アスパラギン酸、セリン、グリシン、ロイシン、イソロイシン、フェニルアラニン、リジン、ヒスチジン、アルギニン、プロリン
があります。

どんなお料理に使えるの?

クックパットには色々のっていますが、私は子供達にキノコだと思わせないように(うちの子はキノコ嫌い。小さい頃、キノコを残すと手からキノコが生えてくる!と脅しすぎましたてへぺろ)スープに入れて見ました。
はなびらたけは、少し香りが気になるのでさっと下ゆでをして使用。
お出汁に鴨肉(この20%オフのラベルをみると買わずにはいられない・・・)、ゴボウ、はなびらたけを煮込み、ネギを加えて出来上がり!

まあ、マイタケの代わりですね。

 

 

味噌汁ではなく鴨汁なんか出したら・・・お母さんの株が上がること間違いなし!ですよ鍋

皆様も是非試して見て下さいね!

Follow me!