ダイエット・スーパーフード「アサイチ」で紹介された蕎麦の実のレジスタントプロテインとは?

NHKの「アサイチ」で紹介されたスーパーフードとは?

最近はNHKのアサイチを見ています。
と言いますのも、息子の先輩Kくんが番組を担当しているんです。
今年大学を卒業して NHKに就職しました。我が愚息とは違いとても優秀です。

 

春の研修を終え「アサイチ」を担当することになったLINEをくれました。
嬉しいものです。
近所のおばちゃんにまで気を使い連絡してくれるなんて。
少しでも視聴率を上げてあげようと、毎日見ています。

 

今日も「アサイチ」を付けていたら蕎麦の実がスーパーフードで食物繊維が豊富だと!
ん?ん?私ネタ?
そうそう蕎麦の実は体にいいのよね。
レジスタントプロテインがダイエットに効くとモデルやロシアのバレリーナの間で話題です。

 

蕎麦とは違うの?
そうなんですよ。蕎麦の実は実ごと食べるから栄養素がたっぷりなんですよね。
Kくん、良い仕事してますね、「アサイチ」良い番組だわ。
おばさん、うれしいよ。

 

本日はスーパーフード「蕎麦の実」を特集してみましょう。

 

 

蕎麦の実はスーパーフード?

 

蕎麦粉は日本人にはお馴染みだと思いますが、蕎麦の実を食べたことがある人は少ないと思います。

 

 

でも実はダイエットに効果的と世界的に話題となっている食べ物なんだそうです。

 

蕎麦の実にはダイエットに効果がある食物繊維(食物繊維とダイエットに関する研究はこちら)やビタミンB2、ルチンに加え、レジスタントプロテインという吸収されにくいタンパク質が含まれているのです。

 

 

このレジステントプロテインがいま注目を集めています。

 

 

レジスタントプロテインがダイエットに効果的

 

レジスタントプロテインとは、体内の消化酵素で分解されにくく食物繊維様の生理機能を有するタンパク質です。

 

普通、食品中に含まれるタンパク質は胃液や膵液、腸液に含まれる消化酵素により分解され、アミノ酸として腸管より吸収されます。

 

しかし、蕎麦の実に含まれるレジスタントプロテインは消化酵素による分解を受けにくく栄養源として吸収されにくいのです。コレステロールの低下作用があり腸内環境の改善にも効果的です。

 

 

 

蕎麦の実をどうやって食べる?

蕎麦の実はスープ入れたり、衣に使ったりと用途は様々ですが、誰にでも簡単に出来るレシピが「アサイチ」で紹介されていましたのでお伝えしたいと思います。

 

【蕎麦の実スムージー】

材料:1人前
・蕎麦の実 20g
・水 200ml
・アーモンドミルク 200ml
・はちみつ適量

作り方

1、鍋に蕎麦の実と水を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にかけ15分ゆでる。茹でた蕎麦の実は粗熱をとっておく。
*焦げないように時々かきまぜ、水が足りなくなる様であれば足す。
*茹で上がりに水が残っているようであればざるにあげ水を切る。

2、ミキサーに(1)の蕎麦の実とアーモンドミルク、はちみつを入れてなめらかになるまで攪拌する。

 

これならお手軽簡単ですね。朝食にもぴったりです。
私もさっそく蕎麦の実試してみますね!
レシピ考えてまた追記しま〜す。

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

 

Follow me!