糖尿病の新型治療薬?【水溶性食物繊維の王者、菊芋イヌリン】お芋で腸が綺麗になっちゃう

水溶性食物繊維の王者、菊芋イヌリン

 

カレーが無性に食べたい。
しかしカレーはカロリーや脂質が高いから頻繁に作るのはためらいがある。
でも、カレーは子供達が好き。
そして簡単。
よし!今日はカレーにしよう!

 

なかなか減らない体重を気にしながらカレーを作り始めました。
でも今日は秘密兵器があるからあまりカロリーを気にしなくても大丈夫。
秘密兵器って?
それは菊芋なんです。
菊芋って?聞いたことがない方も多いかもしれません。
しかし、ためしてガッテン!で特集されてから知名度はぐんぐんと上がってきましたよ。

 

菊芋ってなに?

 

菊芋はイモといっても普通のイモではありません。
キク科ヒマワリ属の多年草です。イモのような形をした根っこです。
北アメリカより江戸時代に日本にやってきました。
繁殖力が強く、野生化して生えているものがほとんどなためいままでは生鮮品としてほとんど見かけることができませんでした。しかし、この食物繊維ブームで注目され始め時折見かけられるようになりました。

 

本当はとても安いものなのにインターネットではかなり高額で出回ってます。私が買ったのはこれ。得意な道の駅です。

 

食べ方はジャガイモのように食べることが出来ます。炒め物、煮物、揚げ物など。もちろんカレーにも!

 

 

水溶性食物繊維イヌリンが豊富に含まれる菊芋

 

菊芋には水溶性食物繊維であるイヌリンが多く含まれます。
イヌリンは多糖類で分解されるとフラクトオリゴ糖になります。オリゴ糖というのは消化されない糖分で腸内細菌の餌になります。

 

NHKの「ためしてガッテン」で紹介され、腸に良い食材で注目を集めました。

 

イヌリンは難消化性ということで体内で吸収されにくい性質を持っています。食べてもブドウ糖の生成を抑えてくれるのです。食後、血糖値の上昇を抑制してくれる効果があります。
また、水溶性食物繊維が多く含むため腸に良く、便秘解消、ダイエットのサポート効果が期待出来ます。

 

 

菊芋カレーレシピ

 

作り方は簡単。
ジャガイモの代わりに菊芋を使うだけ。
ジャガイモは糖質やカロリーが気になるわ〜という方にはお勧めです.

 

カロリー比較(100gあたり)
・サツマイモ・・・132kcal
・ジャガイモ・・・76kcal
・里芋・・・58kcal
・菊芋・・・35kcal

 

皮を剥くとこんな感じ!
透き通り瑞々しいです。甘味があるのが特徴です。
菊芋ごろごろカレーの出来上がり〜〜

 

ジャガイモみたいでしょ。でもジャガイモより煮崩れしやすいです。お味はちょっと土くさいかな。でもカレーに入れちゃえばわからないくらい。

いたって普通のカレーですが腸には良い感じです。

 

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

Follow me!