腸内革命!ビフィズス菌の王様「ロングム菌」&食物繊維の女王「グァーガム分解物」のタッグが凄い

食物繊維の女王を探し続けて・・・

 

食物繊維のサプリを作りたい!
ナースキュアのビフィズス菌の作用の効果を最大限に出し、更にその力を引き出してくれる食物繊維のサプリメントを探し続けてきました。

「食物繊維なんて不溶性か水溶性の違いでしょ?なんだって一緒じゃない」

と、大手メーカーさんには相手にしてもらえませんでした。
食物繊維の違いは普通の方には分からないかもしれません。
しかし、腸に癒着(ゆちゃく:腹膜に腸がくっついてしまっている状態)がある方や腸が長い方が食物繊維のサプリを摂るとお腹が張ってしまい、逆に便秘が酷くなって、それはそれは苦しいものなのです。

 

そういったなかなか一筋縄ではいかない腸をお持ちの方にも、飲んでいただける食物繊維サプリを探していたのです。
沢山のメーカーからサプリを購入し、自分でも数十種類は飲んでみました。お腹がいつも食物繊維でふくれて困ったほど・・・
その中から最終的に選んだサプリとは・・・・

 

昨日、株式会社タイヨウラボ様に依頼し食物繊維サプリメント「グァーガム分解酵素」について詳しい商品説明をしていただきました。
どんな食物繊維なのか?皆様にもお伝えいたしますね。

 

 

グァーガム分解酵素とは?食物繊維サプリメントを飲むとなぜお腹が張るの?

グァーガム分解酵素とは、インド・パキスタン地方で栽培されている「グァー豆」から取れる水溶性食物繊維で、優れた生理効果を持っています。

 

グァーガム分解酵素は、胃や小腸を通過して、大腸まで届いて腸内細菌の餌となります。腸内で酢酸、プロビオン酸、酪酸などの短鎖脂肪酸を多く産生します。

 

 

「食物繊維サプリを飲むとお腹が張ってしまう」

 

と言うお声をよく聞きます。
それはなぜでしょう?

 

食物繊維は腸の中で水分を吸着し便のかさましをしてくれます。
特に、不溶性食物繊維は便を硬くしてしまうため、腸が長い人、癒着がある人、狭窄がある人などは便がスムーズに通過しにくくなってしまいます。また、食物繊維は腸内で発酵しガスを産生するためお腹が張ってしまうのです。

 

しかし、株式会社タイヨウラボのグァーガム分解酵素「ファイバープロ」は、もともと長い食物繊維を、酵素の力で短くカット。粘度を弱め、腸内での発酵を遅くするためお腹の張りが出にくい食物繊維なのです。

 

 

 

腸内環境への影響、大腸の栄養源「短鎖脂肪酸」を増やす!

水溶性食物繊維である「グァーガム分解酵素」は腸内の善玉菌を増やし、酢酸、プロビオン酸、酪酸などの短鎖脂肪酸を作ることによって、腸内を弱酸性化し腸内環境を整えます。

もちろん、腸内のビフィズス菌を増やし腸内環境を改善してくれます。

 

 

下痢の方、便秘の方も症状が改善傾向にみられます。

 

 

そして、私がいつも言っております「痩せるためには食物繊維!」実証されています。

 

 

高コレステロール血症、高血圧、糖尿病の悪化抑制にも働きます。

 

 

私が注目している効果はこれ。

 

 

現代人は食品添加物、保存料、抗生物質の影響で腸に慢性炎症を抱えている人が激増しています。腸もれを起こしたり、腸壁の絨毛が痩せてしまい「ペラペラな薄い腸」になってしまっています。→これらが免疫力の低下やアレルギーを引き起こします。

 

 

食物繊維を与え続けると小腸絨毛が元気になり、増殖する作用があることが確認されました。

 

 

ビフィズス菌の効果を倍増!便通改善への影響

 

食物繊維はビフィズス菌の餌です。

 

腸内に減少したビフィズス菌を自らの力で増やすことはなかなか難しいものです。
年齢と共に乳酸菌は増えますが、ビフィズス菌は減少し続けてしまうからです。

 

日本ビフィズス菌センターより

 

減り続けるビフィズス菌とその餌である食物繊維を併せて摂ることにより、相乗効果をもたらし腸内環境改善効果を高めてくれます。

 

あーーー、やっと採用したい食物繊維が決まった。これで一安心。
ナースキュアでも株式会社タイヨウラボ「ファーバープロ」の販売開始いたします(そのうちナースキュアオリジナルで商品化しますね)。

 

ナースキュア・ビフィズス菌BB+オリゴ糖の定期購入されているお客様にはファイバープロのサンプルをおつけいたします(9月、10月の予定)。ナースキュア・ビフィズス菌BB+オリゴ糖と併せてお試しになってみて下さい。皆様のさらなる腸内環境の改善を願って・・・・

 

 

腸内フローラはどんどん解明され進化しています。
9月16日土曜日13:45〜、神田フォーラムミカサ・エコにて「腸内フローラ」セミナーをやります。お時間がある方はどうぞいらして下さい。オタク良子が頑張ってお話いたします。期待せずに起こし下さい。

 

 

参加ご希望の方は当日会場に直接お越し下さい。13:30より受付開始です。
私も皆様にお会い出来ることをとても楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Follow me!