腸を綺麗にするサツマイモの茎が凄い!茶のみ電網堂「好日緑茶」食物繊維はお茶で摂る

腸に良い食材を集める!

 

私は来年からやろうとしていることがあります。
腸に良い食材を探して集めて皆様に紹介すること。
これはいままでも時々発信していましたが、もっと本格的にです。
日本全国の埋もれた良品を発掘し、このブログで紹介していきます。
「美腸マルシェ」サイトを作り、その良品を皆様が購入出来るオンラインストアをオープンさせる予定です。

 

そのために、皆様からの情報をお待ちしております。
全国どこへでも出かけていきます。
腸に良い食材、味噌、醤油、発酵食品、食物繊維などなど。
できるだけ食品添加物を使わず、豊かな土壌で育てたもの。
大量生産で利益率を求めるのではなく、生産者の顔が見える安全な食品。

 

母であり、主婦である私達女性が求めるもの、それはなにより安全な食品だと思うからです。
私もいつもそんな食材を追い求めていますが、なかなか手に入れることは難しいですよね。スーパーに並ぶのは大手メーカーの食品ばかり。腸内細菌を育てる良質な食材、子供達に食べさせたい食材を探していきます。

 

どうぞ楽しみにしていてくださいね!
その手始めに本日は・・・金沢のお茶屋さんが作る食物繊維がたっぷりのお茶をご紹介したいと思います。

 

 

 

サツマイモの茎と葉っぱには食物繊維とポリフェノールが豊富

 

サツマイモの茎を食べたことがありますか?
売っているのは見たことがありませんよね。
私も時々道の駅などに探しにいきます。

こんな感じで一山いくらで売られています。
安くていいのですが、下処理が大変です。ふきのように皮を剥かなければいけません。

でもおひたしや油で炒めるととても美味しいです。
なにより栄養価が高い!ポリフェノール、食物繊維、アントシアニン、ビタミンB6なども含まれているから抗酸化作用が高いんです。
今回は宮崎県の農家さんより送っていただきました。
アクがないのでさっぱりしていますよ。

 

でもこの「サツマイモの茎=芋づる」は収穫時期が短いのでなかなか手に入りません。
しかも、売ることもなかなか難しいので、捨てられてしまうことが多いのです。

 

そんなサツマイモの茎と葉の栄養に目をつけたのが金沢のお茶屋さん。
なんとお茶の葉と一緒に粉末にしてしまったのです。

 

「好日緑茶」は宮崎県のまじめな甘藷(サツマイモ)の葉と炒り茶から産まれました

 

お茶って自分で入れて飲みますか?なかなか飲まないのでは・・・?
ほとんどの人がペットボトルのお茶ですよね。
ペットボトルのお茶より自分で入れたお茶の方がずっと美味しいのに面倒だからいれない、というのは勿体ない。

 

金沢に「茶のみ」というとっても美味しいお茶屋さんがあります。
日本全国から良質なお茶を集めて商品にしているお茶屋さん。
「お茶を入れるのは面倒だけど、美味しくて体に良いお茶を飲みたい」という私達のワガママを叶えてくれました。

 

その「茶のみ」さんが、太陽の国”宮崎県”のまじめな甘藷(サツマイモ)の葉と茎をお茶にしてしまいました。
じゃーん、これ。「こうじつりょくちゃ」と読みます。

 

 

粉末パウダー状になっているためスティックです。1袋に14包入って1512円。ペットボトル14本よりは安いですよね。

 

 

原料は”緑茶粉末”と”サツマイモ茎茶抽出エキス末”です。

 

 

私はこれを牛乳に溶かしてみました。名付けて「美腸抹茶ラテ」です。
食物繊維とポリフェノール、ビタミンB6がたっぷりです。お肌にもいいですよね。

 

 

温めた牛乳にはサッと溶けます。
体を温めるために黒糖も少し入れてみました。

 

 

好日緑茶のテーマは「4つのまじめ」です。
・無農薬栽培の甘藷茎葉
・無農薬栽培のカマ炒り茶
・ポリフェノールたっぷりで嬉しい
・スッキリと飲みやすい

 

食物繊維が足りないなと感じたときに、お茶で摂れるのは手軽で嬉しいですよね。
「茶のみ」さんには他にも腸にいいお茶があるんです。”ゴボウ茶”と”おから茶”こちらも取り寄せて試してみようと思います。一袋10包入り540円。

 

来年も「からだにいいもの」「腸にいいのも」を探して行きたいと思います!
皆様も、”うちの○○はいい!”というモノがございましたら、いつでもご連絡ください。
取材に伺わせていただきま〜す。
まず探しているのは「味噌」「醤油」「油」です。
メッセージお待ちしております!

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

 

Follow me!