うんちを増やす食材!腸内環境改善きのこ?ヤマブシタケの栄養と食べ方

翌朝スッキリでる食べ物とは?

 

「お母さん、お母さん、明日はセンター試験なので、あさ必ずうんちが出るようにしてもらえませんか?」

 

昨夜、うちの困った次男からのお願いです。
「はぁーーーー、うんちのことを気にする前に自分の頭の中身を心配せい」
とイライラする母です。

 

今日からセンター試験ですね。
我が家は長男と次男が受験生です。
二人には頑張ってもらわないとと、昨夜は夕食に少しだけ高いお肉を用意していました。
ほかにサラダと野菜ソテーは用意していたけど・・・
うんちが必ず出るようになる食べ物?

 

もち麦?海藻?でもこの2つは次男は嫌いで食べないしなぁ。
そうだ!味噌汁にアレを入れよう。
簡単だし、すっごく美味しいし。

 

数ヶ月前、スーパーで食材を物色していたらとても不思議なものを見つけました。
新しい野菜類を見つけると買わずにはいられない私。
作り方調べて新しいメニューに挑戦してみるわけですが・・・

 

これがまた家族からすこぶる評判が悪い。
「またなんか変なの見つけてきた〜、もう普通のご飯にしてくれよ〜」
主人もふくれています。
でも、なんでも試してみなければわからない!

 

5品中4品はこれはイマイチというものが多い中、今回は大ヒットです。
安いし美味しいし。
本日は・・・世にも不思議なきのこ山伏茸(ヤマブシタケ)のご紹介です。

 

 

不思議なキノコ「山伏茸:ヤマブシタケ」とは?

山伏茸(ヤマブシタケ)とは、キノコに見えない不思議なキノコです。
山伏茸は日本、中国大陸、ヨーロッパ、北アフリカ、北アメリカなど北半球の温帯域で採集することが出来るそうです。
じつは食材として人気があり、多くの国で食用として使われているそうです。
山伏茸が生えるサイクルは夏から秋頃で、主に倒木や枯れ木等の上に生えるそう。

 

Wikiより

 

これ食べ物にみえますか?恐いですよね。
普通のキノコのような傘や柄がなく、白く細長いのが特徴です。

 

 

ヤマブシタケの栄養。認知症予防にいい?

 

食物繊維が豊富そうだから”腸にいいだろう”と思って購入したのですが、調べてみたら栄養価も豊富でした!

 

・ヘリセノン・・・脳を活性化する成分です。天然のヘリセノンは山伏茸固有のもので他の食べ物では摂ることが出来ないそうです。ヘリセノンは動物の学習能力や記憶力のネットワークに欠かせないもので、認知症予防に効果があると言われています。

 

・β-D-グルカン・・・β-D-グルカンとは、アガリクスなどのキノコに含まれる免疫力を高める成分です。アガリクスは1、2種類が含まれていると言われていますが、山伏茸にふくまるβ-D-グルカンは5種類。そのためアガリクスを超えるキノコと呼ばれているそうです。

 

記憶力の定着!!??そんなことならもっと早くから食べさせておけば良かった・・・
前日じゃもう遅いよね

 

 

ヤマブシタケのお味噌汁

 

クックパッドで「ヤマブシタケ」と調べると色々でてきます。
でも私は簡単、単純なお味噌汁を作ってみました!
スーパーで売っている山伏茸は200円くらい。

 

 

裏に処理の仕方が書いてあります。
しめじとかと一緒な感じですね。

 

 

半分に割るとこんな感じ。
エノキに感じは似ています。

 

 

手で裂いてお味噌汁にポチャンといれるだけ。
キノコとは思えないようなふわっとした何とも言えない食感です。

 

 

私も認知症予防に食べようっと。
最近、自分の頭の中身より信用できないものはない。
記憶力の低下がああああああ、毎回なにか忘れてるし・・・

 

皆様もスーパーで見つけたときは試してみてください(*^O^*)

 

腸内環境の基本について

 

 

 

ナースキュアシンバイオティクスEXのご購入はこちらから

 

 

Follow me!