医者に金を払うなら味噌屋に払え!味噌は腸にいい万能食。山形の昭和本樽仕込み味噌「おたまや」こだわりの味噌探し

腸にいい食べ物とは・・・

 

先日、消化器内科の医師と腸内環境にいい食品の話をしました。

胃「先生、腸内環境が悪い患者さんにはどんな食べ物を勧めてますか?」

Dr「僕はヨーグルトです。朝、夕に大きなパックを1パックずつ食べると良いと勧めています」

胃「へ??1日2パックですか?それキツイな〜。1パック脂肪分3gだし、飽和脂肪酸も多いし、なによりその量を食べるの正直無理。先生は食べているんですか?」

Dr「いいえ。僕、ヨーグルト嫌いなんです」

胃「・・・・」

 

腸にいい食べ物、ヨーグルト、甘酒、味噌、漬け物、納豆など色々ありますが、皆様はどんなものを毎日食べていますか?
私もヨーグルトは食べますが、せいぜい1日カップ1杯くらい。そんなに沢山は食べられませんよね。

 

私的には、日本人には日本人が昔から食べてきた発酵食品を摂るほうが良いと思うんです。
海藻を消化出来るのは日本人だけって言うでしょう?
自分たちが好んで食べてきた食品を好む腸内細菌が、私達の腸内には多く生息しているのですから。

 

それにしても、ヨーグルト大2パックは罰ゲーム並みに大変ですね。
先生、患者さんには現実的に続けられる食事指導をお願いいたします、笑。

 

美腸を作る食材の基本と言えばやっぱり「味噌」。
取り入れるのは簡単だし、続けられるし、美味しいし。
でもパック味噌は発酵が不十分で添加物が多い。
だから私はいつも良い味噌を探して、お取り寄せしたり、道の駅に買い出しに行ったりしています。

 

今回、取り寄せたのは山形から。
昭和本樽仕込みの手作り味噌。
どんなお味噌なのか皆様にもご紹介いたしますね。

 

 

天然醸造、完全無添加のこだわり味噌

 

私が今回探してきたのは山形「おたまや」の味噌。

 

なぜここを選んだのかと言いますと・・・
・天然醸造
・完全無添加
この2つです。
また山形はお米も美味しいし、寒暖差が激しいので美味しいお味噌が出来るのですよね。

 

おたまやHPより

 

「おたまや」さんの味噌は、昔ながらの木製の大樽を使い、味噌に季節を感じさせる天然醸造で製造しています。
大豆にもこだわり、調味料や酒精などの添加物は使用していません。

 

 

「おたまや」の味噌、甘酒、黒米

 

山形の「おたまや」さんから味噌、甘酒、黒米を取り寄せました。
冬の繁忙期は注文が混み合うようで、発注から到着まで2週間くらいかかります。
可愛いオリジナルBOXです。

 

 

私が選んだお味噌は得合わせ味噌、1kg594円。
安いよね。
スーパーで良いお味噌を買うと700円くらいするから。

 

 

冷凍の生甘酒。
こちらはまた次回、詳しくお伝えしますね!

 

 

私のお気に入り「黒米」。
こちらものちほど詳しく。

 

 

山形の「おたまや」さんには、醸造販売所があるんです。
子供達の受験が終わったら行ってみたいな〜〜。
発酵食品が沢山あって、味噌工房などの見学が出来ます!

 

 

「おたまや」さんの味噌は、風味豊かで本当に美味しいです。
お味噌の香りにはアロマ効果があって、尖った気持ちを静める作用があるそうです。
勉強しない息子達にキリキリしている私には必要な香りかもしれません。
朝の1杯のお味噌汁で、気分のよい1日が過ごせるかもかもしれません。

 

「医者に金を払うなら味噌屋に払え」
風邪で病院にかかったら初診料含め2000〜3000円。
お味噌は600円。
「病気の根源は腸内環境の悪さにある」
体に良いお味噌で腸から健康になりましょうね。

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

 

 

Follow me!