便秘を解消する美菌の食材といえば「白キクラゲ」【美腸ケア・・・腸スッキリ白きくらげ多糖体】

便秘を解消する美菌の食材といえば?

 

ダイエット中だけど甘い物が食べたい!
というか、ダイエット中で糖質を減らしているからこそ甘い物が食べたい!
無性に甘い物が食べたくなるときありますよね。

 

私、若い頃は甘い物が大嫌いだったんです。
デザートはいつも友人にあげていました。
そんなバリバリの辛党だったのに・・・
これも老化現象でしょうか?
いまでは甘い物が好き、いや大好き。

 

食べちゃいけない体型になってから好きになるって・・・まったく意地悪なものです。
でも今はダイエット中。
ケーキやクッキーはいけません。
甘いグルテンは中性脂肪を上昇させるし、中毒性が高いので避けたいもの。

 

でもダイエット中でも食べてもいいスイーツがあるってご存じでしょうか?
美容効果も高く、肌は綺麗になるし、なにより腸にいいデザート。
それは白キクラゲを使った薬膳デザートです。
もう次の日びっくりするくらい、もりもりスッキリしますよ。

 

本日は美しい腸を作る食材シリーズです。

 

 

白キクラゲとは?

 

白いキクラゲって見たことありますか?
中華料理で気がつかず食べたことがあるかもしれません。
台湾や中国ではよく使われますが、日本ではあまり見かけないかも。

 

白キクラゲは、中国の楊貴妃が美しさを維持するために食べていたと言われているキノコです。
日本のスーパーではあまり流通していないため見たことがないという人も多いかと思いますが、整腸作用が高い食材で最近は注目を集めています。

 

美しい花びらのような形をして、歯ごたえのある食感です。
日本では中国産の乾物が流通してます。乾物屋さんでは「銀地:ぎんじ」と呼ばれています。

 

Wikiより

 

白キクラゲの栄養素

 

白キクラゲは保水力がとても高く、美肌食材の生薬です。
ヒアルロン酸を超える保水力があり、自重の480倍の水分を保持できるそうです。
おまけに栄養素が豊富なため、サプリメントの原料にも使用されます。右矢印詳しくはこちら

・食物繊維が豊富

・ビタミンDが多い

・ミネラルが豊富

・糖代謝作用

・脂質代謝作用

・抗酸化作用

・整腸作用(ビフィズス菌増殖促進作用)

食べるとわかりますが、びっくりするほどの便のカサが増えます!

 

 

白キクラゲの食べ方

 

まず白キクラゲを水で戻します。
しっかり時間をかけて水で戻す事が大切。
かなり大きく増えますので、始めは少量から使ってみて下さい。

 

 

水で戻したらクコの実、夏目を入れて弱火でコトコト1時間煮込みます。
柔らかくなったら、氷砂糖を入れて溶けるまで煮込みます。
温かいまま食べても、冷やして食べても美味しいです。

 

 

夏場にぴったりなデザートですが・・・
自分で作るのはハードルが高いかもしれません。
中華料理屋さんで「銀耳蓮子湯」というデザートを見かけたときは、是非食べて見て下さいね!

 

 

Follow me!