名医のTHE太鼓判「長生きホルモン・善玉アディポネクチンの増やしかた」蒸し大豆で免疫アップ!

名医のTHE太鼓判・長寿の秘訣

 

あなたは「長生き」したいですか?
私はあまり長生きは嫌だな〜と思います。
お金はかかるし、自分だけ長生きしても孤独になるし、なにより子供達に迷惑をかけたくない。

 

でも、生きている間は元気でいたいものです。
病気をしながら、辛い治療を受けながら、生き長らえるのは嫌ですよね。
目標は「ピンピンころり」。

 

そのために大切なものは「免疫力」。
昨日の「名医のTHE太鼓判」では、長生きホルモンと免疫力を高めるスーパー食材について特集していました。
どんな食材か気になる?
見逃してしまった方のために、本日は・・・

 

100歳こえても元気でいる人が持っているもの

 

長寿の秘訣はホルモンが関係していることがわかっています。
100歳を超えて長生きしている人は「アディポネクチン=長生きホルモン」というものを持っています。
アディポネクチンは、脂肪細胞が作り出す物質で、糖尿病や動脈硬化の防御作用があり、インスリンの感受性を高めると言われています。
アディポネクチンは、傷ついた血管が肥厚するのを防いだり、動脈硬化のもととなる血管壁への脂質沈着を抑えることがわかっています。

 

 

 

アディポネクチンの増やし方

 

アディポネクチンは、だれもが持っているものなので生活習慣や食習慣で増やすことができます

 

例えば、「笑う」
声を出して大きな声で笑うだけで長生きホルモンの分泌がアップします。

 

 

大豆たんぱくに含まれるβコングリシニンは、内臓脂肪や中性脂肪を低下させ、長生きホルモンを増やします。

 

 

あと、カレー粉に含まれる「ウコン」にも長生きホルモンを増やす効果があります。
私も「ウコンの粉末」をカレーに入れています。

 

 

やっぱり運動も大切。
毎日体を動かすことは必要ですよね。

 

 

 

免疫力をアップさせるスーパー食材

健康の要は免疫力です。
免疫力を高めるためには「腸内環境」が大切。
免疫細胞はその60〜70%が腸内にいると言われています。
腸内環境を改善し、免疫力を高めてくれるスーパーフード、それは「蒸し大豆」です。

 

 

大豆には人間に必要な5大栄養素が含まれていています。
豆腐や納豆なども大豆からできていますが、タンパク質や食物繊維などの栄養素は蒸し大豆の方が多いのです。
特に腸内環境を整える「大豆オリゴ糖」はダントツです。

 

 

やっぱり、大豆は優秀食材ですね。
体にいいこと盛り沢山!

 

 

今日、朝早くスーパーに行ったら蒸し大豆を沢山買い占めていたご婦人がいたそうです。
でも、それはねぇ・・・
体にいい食材でも「そればかり」はいけません。
なんでもバランス良く食べる事が腸内細菌を元気にする秘訣です。

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

 

Follow me!