熱中症予防になる栄養たっぷり朝ご飯「スットクおかずで毎朝快腸」食物繊維が豊富なおかずを食べよう

スットクおかずで毎朝快腸

 

1人暮らしの長男次男は「料理男子」。
別に料理を教えたこともなければ、自炊を頑張りなさいと言った覚えもありません。

 

でも少ない仕送りでやりくりしながら美味しいものを食べるには「結局自分で作った方が早い」ということになるようです。
だからLINEで頻繁にレシピを聞いてきます。

 

「ヘイ、良子!餃子の作り方教えて!」
「ヘイ!良子!鴨汁はどうやって出汁取るの?」
「ヘイ、良子!鰯缶や鯖缶みたいに魚を軟らかく煮るにはどうするの?」

 

私はシリじゃねーし(-_-;)
返信面倒だからクックパッドで調べてよ〜。
と文句を言いながらピコピコと返信しています。
やっぱりどんな用件でも息子から連絡が来るというのは嬉しいものですね。

 

夏場は暑いし、料理も面倒、どうにかして簡単で美味しいレシピはないものか?
ご飯の準備は簡単に済ませたいものですよね〜。
ということで、私が息子に送ったレシピの中で使えそうなものをピックアップしてみました。
全く参考にならないかもしれませんが、楽ちんなのは確かですのでまとめてみますね!

 

もっぱら適当ご飯、味付けはいい加減

 

 

朝食にもしっかりタンパク質を

 

パンとコーヒーだけ。
おにぎりとジュースだけ。
夏バテ予防には毎日の朝食を見直してみましょう。

 

朝食にしっかりタンパク質を入れるのはなかなか難しいかもしれませんが、昼間の活動エネルギーを補給するために栄養をしっかり摂りたいのが朝食。
毎日卵を焼くのも飽きるでしょうから、こんなスットクおかずはいかがでしょうか?

 

◆いわし(今年はサンマが高いので)の生姜煮
鰯の頭を落としたもの、酒、みりん、生姜の薄切り、梅干しを圧力鍋で25分。
骨まで柔らかくなります。いまの夏場は少し味を濃くした方が
塩分の補給に効果的です。

 

 

野菜はサラダしか思いつかない

 

朝からお浸しとか作るの面倒だし、でも和食にサラダもなんだし。
そんな時には「簡単浅漬け」か「混ぜ混ぜ野菜」。
夜ご飯にも使えるし、多めに作って次の日の朝に出しても良いですよ。

 

◆冷蔵庫の残り野菜の塩昆布漬け
冷蔵庫に眠っている野菜をざく切りにして塩昆布と一緒にビニール袋にいれます。
少しモミモミして冷蔵庫で一晩。
美味しい浅漬けの出来上がり。

 

 

◆切り干し大根とホタテのマヨネーズ合え
切り干し大根を水に戻して、ホタテの水煮缶(またはツナでもOK)、キュウリのスライス、玉ネギスライス、をマヨネーズでまぜまぜ。寿司酢とお砂糖をちょっぴり加えるとまろやかに。
あればピンクペッパーとシソの千切りをトッピングしてもOK!

 

 

 

汁物が熱中症を予防する!

 

ここまででも結構な塩分が入っていますが、汁物が付けば完璧になります。
味噌汁に飽きたらこんな鴨汁はいかがでしょうか?

 

◆鴨とハナビラタケのお吸い物
お出汁(パック出汁でもOK)をとって、蕎麦用の鴨スライスを投入。
ハナビラタケと入れて一煮立ちさせたらみりんを少し。
ネギの千切りを加えて出来上がり。

 

 

鴨は安くなっている時に購入。
少しでも出汁が結構出るから大丈夫。

 

 

ハナビラタケはLPS食材で免疫UPに効果的!
LPSとは?

免疫を高める食べ物とは?「LPSリポポリサッカライドの感染防御作用」自然免疫獲得メニュー | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

 

 

スーパーで見つけたら使ってみてね!

 

暑い毎日を元気に乗り越えるために、しっかりご飯を食べて下さいね!
また簡単メニューを思いついたらUPしま〜す。

 

 

↓ナースキュア5周年記念キャンペーン開催中!キャンペーン終了まであと少し♡

ナースキュア5周年特別企画「定期購入のお客様全員プレゼント」腸活サプリメントがもうひとつ貰える!

 

 

Follow me!