うんちをスッキリ出す3つの秘訣!【うんちの中身はなんだろう?】便秘からの卒業の仕方

 うんちは自然には出ないもの?

うんちがスッキリ出るという感覚を忘れてしまった人はどれくらいいることだろう?
うんちは薬で出すのも、としている女性が多いことにびっくりする。
もう何十年も毎日便秘薬を飲んでいる女性に今月だけで5人出会った。

彼女たちだって好きで薬を飲んでいる訳ではない。でも1週間便が出なければ誰だって恐ろしくなる。

自分の腸はどんな風になってしまっているのだろう?
溜まった便が腐敗しているのではないだろうか?
私のこの吹き出のも、肌荒れの原因は便秘によるものに違いないわ・・・

口臭は大丈夫かな?まさか便臭がしたりしないよね?

こんな不安と苦しみから逃れるには薬に頼るしかない。
病院に行ったって便秘薬を出してくれるだけだったもの。

仕方がないじゃない。

もちろんです。
腸内フローラが話題になるまでは、消化器科での便秘の治療というのは便秘薬を処方するしかなかったのです。医師がそういうのですから患者は従うしかないですよね。

しかし、近年腸内フローラの研究が盛んになり、便の重要性や便自体の組成が詳しくわかるようになりました。そのため、今までにはなかった便秘外来という新しい診療科を設ける病院が増えてきました。

そして、うんちはうんちでもその中身の重要性に注目が集まりました。

本日は、理想的なうんちの中身とスッキリ出すための方法をお伝えいたしましょう。

うんちの中身はなんだろう?

先日の仕事で同席した初対面の20代の男性に腸内フローラについて説明するはめになった。
私は嫌なのよ。この話をし始めるとあまりにマニアックになってしまい、変態女だな・・・と思われるに違いない、間違いなく。

でも腸内フローラという事を全く知らない人にどんな風に説明すればいいのか勉強にはなったかな。

「腸内フローラってそんなに大切ですか?何をもって腸内が良いってわかるんっすか?」
「うん、まあ、大切よ。腸内フローラの善し悪しはうんちの量と組成かな。」
「えー?うんちって全部食べかすじゃないんっすか?」
「良いうんちっていうのは、水分が70%、食べかすが10%、腸内細菌の死骸と死んだ腸壁が20%だよ。」

「へー、そうなんですね。俺大丈夫かな?俺もサプリ飲んでみたいっす!是非買わせて下さい。」

結局、サプリメントを郵送してあげる約束をしました。

大丈夫かな?彼?ちゃんと理解してくれたかしら?

私のうんちには何が足りない?

現代人はうんちは、水分量と食べかす、腸内細菌の死骸が減少しているため、うんち自体のボリュームダウンが問題です。

なぜ、ボリュームダウンしているのかというと・・・

・加工食品の取りすぎ、野菜不足→食物繊維不足
・肉類、糖類の取りすぎ→腸内フローラの貧弱化

・便秘の放置→腸に停滞する時間が長いため、便の水分不足

 

ある若い子の便内容を調べてみたところ、水分が60%しかなく、黒くてカチカチ、人間のうんちとは思えないような腐ったような臭いだったそうです。その子の食生活はジャンクフード中心、おやつを食事代わりに食べてきたのです。
この子は極端な例ですが、すっきり出ない人のうんちに足りない物は、総体的に食物繊維と腸内細菌の死骸です。

うんちをスッキリ出す3つの秘訣

うんちをスッキリ出すためには次の3つが必要です。

チェック うんちを作る力・・・食事の食物繊維量です。野菜や海藻、キノコなどを積極的に摂りましょう!

チェック うんちを育てる力・・・腸の中の新陳代謝も重要。腸壁は10日、肛門は5日で入れ替わると言われています。身体の血流を上げ新陳代謝を活発に促しましょう。
腸内細菌の数を増やしてあげる事も大切です。人の腸の中には定住菌と通過菌がいます。加齢により定住菌の数はどうしても減少してしまうため、食品やサプリメントから通過菌を摂取してあげることが重要です。

チェック うんちを出す力・・・毎日トイレにちゃんと座っていますか?意外に盲点です。腸内リズムを作ってあげましょう。また、筋肉も重要。腸腰筋と呼ばれる筋肉を鍛えることで出す力が増します。

レッグレイズという簡単筋トレが効果的!右矢印ベットに仰向けになりマットから足を出します。足をまっすぐ垂直に持ち上げ、ゆっくりとそのまま下ろします。下っ腹部を意識しながらです。毎日20回目標です。

それでもスッキリ出ないというあなた。腸の長さや形が影響しています。長さや形を変えてあげる事は出来ませんが、だから仕方がないと諦めてしまわないで下さい!年齢による腸の下垂や腸蠕動(腸が自分自身で動く力)の低下は、更に進行してしまいます。
そのうちに薬の量を増やしても効かなくなったという事態を防ぐために・・・

諦めずに腸内フローラを育てる努力を続けて下さいね。

Follow me!