死因は便秘、珍しいことではありません。「私のお腹の中には何㎏のうんちがはいっているのだろう?」

私の腸には何㎏のうんちが入っているの?

多くの女性のお悩みごと、それは下っ腹が出ている。
一見痩せているような女性でも下っ腹だけが出ているという方、多いですよね。
そのお腹の中には何が入っているのだろう?
と、疑問に思うのは私だけではないはず・・・

答えは、下垂した腸です(女性の場合に多いです)。下垂した腸の中には平均2〜3㎏の残便が溜まっています。その便が詰まった腸が下っ腹の正体です。

 

年齢とともに他の肌や皮膚と同様、腸も弾力がなくなり下垂しやすくなってしまいます。

 

また、男女の比較で言えば女性の方が腸が捻れたり落下しやすいようです。男性の骨盤に比べて女性の骨盤の方が左右に広がった形をしていますし、出産により女性は骨盤が広がってしまうことも原因の一つです。

 

 

 

死因は便秘?!珍しいことではありません

かれこれ十数年前、便秘で死亡した女性が話題になったことがあります。

 

21歳の女性がトイレの前で死亡。
その女性は1年前から便秘になり症状があったものの病院には行かず、市販の便秘薬を服用し続けていました。

 

死亡前日から具合が悪くなり寝たり起きたりしながら休養を取っていたそうです。死亡当日、学校から帰った弟さんがトイレの前で倒れて冷たくなった姉を発見しました。

 

女性の人差し指と中指に便が付着していたことが発見されました。苦しくて何とか自分で掻き出そうとしたのだと思われます。そのお腹は妊娠満期のように腫れ上がっていました。

 

腸の中には黒く固まったうんこが6〜7キロもたまっており、直腸には水分が全く含まれていないカチカチのうんこが数cmにも繋がっていました。そしてその便が腐敗してお腹の中にガスが充満し妊婦のようなお腹になってしまい、腹部の緊張と痛みからショック症状に陥ってしまったのです。

 

 

 

腸に残っているうんちの量は・・・?

 

便秘の患者さんの中には2,3キロうんこをため込んでいる方はよくおります。まれに多い方で4キロです。でもその4キロは相当な量です。

 

だってお米3キロがお腹の中に入っているなんて想像出来ないでしょう?入りませんよね、普通。
便秘気味で毎日ウサギのうんちが少しだけ。という方はご注意下さいね。常に腸の中が便で充満しているかもしれません。

便をため込んでいると、腸が伸びたり膨らんだりして、さらにねじれが酷くなります。これが便秘スパイラルの始まりです。
まずは腸の中で交通渋滞を起こさないように毎日スッキリ排便をめざしましょう。
便秘解消にはうんちの量を増やすこと!心がけて下さいね。

Follow me!