腸の中にどれくらい残便があるか知ってる?「肌荒れの原因はうんち!」うんち量と美人の関係vol13

腸の中にどれくらい残便があるか知ってる?

 

私の腸の中にはどれくらいのうんちが残っているのだろう?
そんな風に考えたことはありますか?
私は凄く気になって自分のお腹のレントゲンを撮ってもらったことがあります。

 

お腹のレントゲンを撮ると、どのくらい腸の中にうんちが溜まっているかがわかるんですよね。
結構な量に驚きます。
毎日出ていても、その量は充分量ではないということです。

 

先日、まだ20代の女性からご相談を受けました。
「私、最近便秘が酷いんです。 1週間とか10日でないこともあって・・・仕事が忙しいとついつい後回しになっちゃうんですよね。お腹が痛くなるから下剤も飲みたくなくて。でも先日大変なことになったんです。」

 

ドキドキしながら話を聞いてみると・・・

 

「夕食後しばらくしたら急に気持ちが悪くなって、吐き気が凄いんです。脂汗も出てきてお腹もメチャ痛いし、どうしていいか解らなくなって。しばらく横になっていたら落ち着いたから良かったけれど、そんな時にはどうしたらいいのでしょうか?」

 

それはそれは苦しかったでしょう。
きっと、あともう少しで救急車を呼ぶはめになっていたかもしれませんね。
たかが便秘、されど便秘。
あまり軽視してはいけません。

 

便秘にお悩みのSちゃん、お顔の吹き出物にも悩んでいます。
どんな化粧品をつかっても治らない。
それはそうかもしれません。その頑固な便秘では肌荒れの原因にもなります。

 

本日は、女性の大敵!「便秘と肌荒れの関係」についてお伝えしましょうか。

 

 

 

溜まったうんちはどこに行く?

 

よく「宿便なんか存在しない」という記事を見かけることがありますが、これは実際に大腸の中をご覧になったことがない方のご意見だと思います。

 

私が大腸内視鏡を毎日毎日介助していた時には、「腸の中が綺麗にならなくて検査ができない人」がたまにいらっしゃいました。通常2ℓの腸内洗浄液を飲んで腸を綺麗にしてから検査をするのですが、2ℓ飲んでも全部排便できない人がいるのです。
そういう場合のほとんどが女性。普段から頑固な便秘を抱える人達です。

 

検査は、私達看護師が患者さんの排便状態をみて、腸内が綺麗になったことを確認してから検査を開始します(トイレを流さずに便をみせてもらいます)。洗浄液を飲んで4〜5回排便すると、薄い黄色い水様便しか出なくなります。時々、何回トイレに行っても泥状便の方がいます。そんな方の腸に内視鏡を入れると・・・腸の中にはまだ便がどっさり。

 

医師に「キッ!」とにらまれて、「検査は別の日にしましょう」ということになります。
きっと医師は、「おまえらナースの確認が甘くて検査が出来なかったじゃねーか!」と心の中でお怒りです。

 

 

肌をみれば胃腸がわかる!

 

そんな頑固な便秘患者さんの肌は大抵荒れています。
口まわりにニキビができ、毛穴が開いてしまっています。

 

何日も便秘が続くと、腸内は「食べかすのゴミ捨て場」のようになってしまいます。
便が腸内に長時間とどまると、私達の腸内細菌に悪い影響を与えます。うんちがエサになってクロストリジウム菌などが増えてしまうのです。そしてアンモニア、硫化水素などの有害物質がガスを発生させます。だから便秘の人はおならが増え、臭いがきつくなるのです。

 

そして便秘が続くと、それら有害物質は腸壁からどんどん吸収され血中をめぐります。この物質が肌荒れの原因となると考えられています。

 

 

肌荒れを治すためにはコスメより食物繊維

 

便秘の原因はなんだろう?
Sちゃんに質問をしてみました。
「昨日はなに食べた?」

 

えーと、朝はコンビニのおにぎり1つとお昼は月見うどん。夜は友達と居酒屋で唐揚げとサラダとお刺身食べました!結構バランスは気にしています。

 

う〜ん、でもやっぱり食物繊維が足りないね。
居酒屋のサラダでは食物繊維の量は大体1〜2g、1日に必要な18gにはかなり足りません。
朝かお昼にもう少しお野菜を足してみましょう。

 

便秘で気分が悪くなった時の対応法

 

慢性便秘から抜け出すためにやらなければいけないこと。

✓水溶性食物繊維(ワカメやキノコ)を積極的にとる!

✓睡眠時間をキープする

✓体を動かす

✓発酵食品などを積極的にとる

✓水分を忘れない

✓加工食品を出来るだけ減らす

 

まずはここから始めてみて下さい。
それでも変わらない時にはまた連絡してね。
人によっては腸の形状からどうしても便秘が改善できない場合があるからです。
3日以上の便秘はなるべく放置しないこと。
まずは排便習慣を付ける努力をして見て下さい。

 

それでも万が一、気分が悪くなった時にはこちらを参考にしてみて⇩

 

便秘でお腹が苦しい!コーラックを止めたい!「自宅での浣腸のやり方」プライベートナース訪問看護編 

 

Sちゃん、あなたはまだ若いから、「脱便秘」は薬やサプリ無しでも出来るからね!
まずは出来るところから変えてみて。

 

快腸になると美容代も減るからね〜!

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

Follow me!