ヨーグルトや食物繊維の多い野菜を食べるとお腹が張ってしまいます「腸にOK食品NG食品」過敏性腸症候群

ヨーグルトや食物繊維の多い野菜を食べるとお腹が張ってしまいます

 

お腹が弱い方の中には、ヨーグルトや食物繊維を摂るとお腹がはってしまうという方がいます。
なんで腸に良い食べ物を食べているのに、お腹の調子が悪くなってしまうんだろう?
不思議になりますよね。

 

じゃあ、何を食べたら良いのよ?
お腹に優しいものを選んで食べているのに・・・
お腹が張ったり、便秘になったり、これって逆効果なんじゃないの?

 

こんなお問合せを時々いただきます。
先日も読者さまよりこんなコメントをいただきました。

 

私は過敏性腸症候群です。記事にもあるように十代の頃1年間抗生物質を服用しました。その後も時々服用しています。最近は私の方からビオフェルミンRを一緒に出してもらうようお願いしていますがこれだと善玉菌は死なずにすみますか?
腸の事を考えて発酵食品を積極的に摂るようにしていますが、ヨーグルトを沢山食べるとお腹が張って臭いのあるガスがでて便秘になったりします。ゴボウや蓮根も私にはあっていないような気がします。
更年期真っ只中なので大豆製品も積極的にとっていますが、向かない体質があったりしますか?
アドバイスお願いします。
ナースキュアは、服用しています。
これは、いい感じです^ ^

 

本日は、コメントをいただきましたR様にお答えして「抗生剤と善玉菌」、「腸にOK食品NG食品」を特集したいと思います。

 

 

 

抗生剤と善玉菌

 

近年抗生剤の進歩はめざましく、いままでは治療が困難であった感染症にたいしても治療が有効な例が増加しています。
しかし抗生剤の使用頻度が上がるにつれ、菌交代症や偽膜性腸炎(クロストリジウム・ディフィシル)、出血傾向の出現などの副作用が問題になっています。

 

どんな抗生剤でどんな菌が減少するのか?
それらの研究は盛んに行われていますが、まだ発表されている論文は少ないようです。

 

抗生剤と整腸剤についてはこちらにまとめてありますので参考になさってみて下さい。

⇩⇩

お腹にガスが溜まって苦しい「抗生物質と一緒に整腸剤は飲む?」ミヤBM錠とビフィズス菌 

 

 

腸にOK食品NG食品

 

食物繊維や発酵食品など腸に良いといわれている食品、実は過敏性腸症候群の人々にとっては腸の不調を悪化させてしまいます。

 

 

過敏性腸症候群の症状は、ある特定の食品群が原因のひとつであることがわかってきました。
例えば、食物繊維が豊富なごぼうやニラ、発酵食品の納豆、ヨーグルト、キムチなど、普通の人には腸を整える素晴らしい食品ですが、過敏性腸症候群の人にとっては腸の不調をさらに悪化させてしまう食品だったのです。

詳しくはこちら⇩

江田クリニックの江田証院長がまとめている「過敏性腸症候群の人が食べてOKな食べ物、NGな食べ物」をまとめておきます。

【過敏性腸症候群の人が食べてOKな食品】

<穀物>
・米、玄米  ・そば(そば粉100%の十割そば)  ・もち米、もち
・せんべい(米菓子) など

<野菜、いも、きのこ、豆>
・ブロッコリー  ・ピーマン  ・にんじん  ・じゃがいも  ・もやし  ・大根
・たけのこ  ・かぼちゃ  ・トマト  ・なす  ・レタス  ・キャベツ
・きゅうり  ・ほうれん草  ・オクラ  ・白菜  ・ショウガ  ・豆乳
・木綿豆腐 など

<フルーツ>
・バナナ  ・みかん、オレンジ  ・キウイフルーツ  ・いちご  ・ぶどう
・パイナップル  ・ブルーベリー  ・レモン  ・マスクメロン など

<乳製品>
・バター  ・マーガリン(牛乳を含まないもの)  ・チェダーチーズ
・ゴーダチーズ  ・パルメザンチーズ  ・モッツァレラチーズ
・カマンベールチーズ  ・ゴルゴンゾーラチーズ など

<肉、魚介、卵、ナッツ、スパイス>
・ベーコン  ・ハム  ・牛肉  ・鶏肉  ・ラム肉  ・魚介類  ・卵
・アーモンド(10粒以下)  ・くるみ  ・ピーナッツ  ・栗  ・バジル  ・唐辛子
・カレー粉  ・シナモン など

<飲みもの>
・緑茶  ・紅茶  ・コーヒー(ストレートコーヒー1日1杯まで)  ・ココア
・ビール  ・ウイスキー  ・ジン  ・ウォッカ  ・日本酒  ・水 など

<調味料、その他>
・マヨネーズ  ・オリーブオイル  ・メープルシロップ  ・しょうゆ  ・酢
・トマトソース  ・マスタード  ・ウスターソース  ・味噌 など

 

 

【過敏性腸症候群の人にはNGの食品】

<穀物>
・パン  ・うどん  ・パスタ  ・ラーメン
・ピザやお好み焼きなど小麦使用の食品  ・ケーキなどの焼き菓子全般 など

<野菜、いも、きのこ、豆>
・玉ねぎ  ・にんにく ・きのこ類  ・アスパラガス  ・スナップえんどう
・カリフラワー  ・ごぼう  ・セロリ  ・さつまいも  ・ねぎ  ・にら
・大豆、豆類全般・納豆  ・絹ごし豆腐 など

<フルーツ>
・りんご  ・柿  ・すいか  ・桃  ・梨  ・さくらんぼ
・グレープフルーツ  ・アボカド  ・ドライフルーツ など

<乳製品>
・牛乳  ・ヨーグルト  ・クリームチーズ  ・カッテージチーズ
・リコッタチーズ  ・プロセスチーズ  ・ブルーチーズ  ・アイスクリーム
・生クリーム など

<肉、魚介、卵、ナッツ、スパイス>
・カシューナッツ  ・アーモンド(20粒以上)  ・ヘーゼルナッツ
・ピスタチオ など

<飲みもの>
・アップルジュース  ・オレンジジュース  ・ウーロン茶  ・チャイ
・ハーブティー(強いもの)  ・はちみつ入りジュース など

<調味料、その他>
・トマトケチャップ  ・はちみつ  ・固形スープの素  ・ガム
・キャンディ など

 

 

一般的にNGと言われている食品を止めてみて、お腹の調子がよくなったら1品ずつ試して「自分の腸に合う食品」を探して見て下さい。
そうしていくと自分の腸に合う食品と合わない食品がわかるようになると思います。

 

R様、またなにかご質問がございましたらいつでもご相談ください
どうぞ、お腹の調子がよくなりますように!

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

Follow me!