痙攣性便秘とは?・・・あなたの便秘の原因はそのストレスかも!?

痙攣性便秘とは?

職場が変わったり、家庭内でトラブルがあったり、ストレスが溜まると「あれ?もう何日も出ていなかった!」ということはありませんか?人間はストレスがかかると自律神経のバランスを崩し腸の動きが悪くなるものです。ストレスが原因で起こる便秘を弛緩性便秘と言います。

 

痙攣性便秘の原因

 

精神的なストレス、自律神経の乱れにより腸の動きが強くなったり弱くなったりするために起こる便秘。便秘と繰り返す場合が多いです。

 

・ストレスが多く、自律神経が乱れる

・生活が不規則で睡眠不足である

・常に緊張状態で神経が高ぶっている

・便が出ないことを気にしすぎてしまう

 

 

痙攣性便秘の症状

 

真面目で神経質な人が痙攣性便秘に傾きがちです。

 

・便秘と下痢を繰り返す

・お腹がごろごろすることが多い

 

 

痙攣性便秘を治すには?

 

原因となっているストレスを取り除いてあげることが一番近道ですが、なかなか簡単にはいかないものですよね。
そんな忙しい方は、ONとOFFをはっきりつけてあげることも重要です。

 

・睡眠時間を十分確保する

・ゆっくりとお風呂につかる

・深呼吸をして呼吸を整える

・趣味をもったり音楽をきいたりリラックスできる時間を作る

・腸内フローラを改善してセロトニン(情緒を安定させるホルモン)を増やす

 

リラックス

 

過敏性腸症候群というストレスによって腸に炎症を及ぼす病気がとても増えています。それだけ現代人の生活には日々の負担が多いということですね。便秘を改善させるためにも、ときには自分を甘やかしてストレス解消してくださいね。

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちら

Follow me!