健康的うんち、病的うんちの見分け方「色、臭い、形で病気がわかる?」腸内環境のバロメーター

うんち観察習慣

 

私は息子が小さな頃に「今日のうんち」を報告させていました。

 

「今日はなが〜いのが出たよ」

「ちょっとべちゃっとして臭かった」

「ビックバナナだぜ!」

 

毎日のうんちを大喜びで話す子ども達を見守るのが大好きでした。
「男の子って愛すべきアホやな」

 

その習慣が残っているのか?今でも時々報告してきます。
「高校生のうんちは想像したくないから言わんでよろしい。なにか特別な異常があるときだけにしなさい」

 

「え〜、でもうんちなんか他のと比べたことがないから、どれが正常でどれが異常か分からないよ」

 

そうか、普通は他人のうんちと自分のうんちなんか比べないか!
私達消化器科の看護師くらいか?
毎日うんち観察しているのは・・・

 

というわけで、
本日は「正常なうんち」と「異常なうんち」についてまとめてみたいと思います。

 

 

うんちの見分け方

 

「流す前に見る」
これやっていない方結構いると思います。
「一刻も早く流れてしまえ!」
その気持ちは分かりますが、
必ず観察はするようにして下さいね。

 

まずは形。
便に含まれる水分量と腸に便が滞在した時間によって形は変わってきますので観察しましょう。

 

次に色。
便の色が異常な場合、病気が潜んでいるかもしれません。
腸内細菌バランスも関係しますのでね、
色も要チェックです。

 

最後に臭い。
トイレに嫌な残り香があったら
腸内細菌バランスが崩れている証。
便が腸に滞在すればするほど臭いもきつくなります。
また下痢で嫌な臭いがある場合も腸炎のサインかも。
必ず、臭いも気にしましょう。

 

 

 

病気のサインはうんちにでる

 

もう少し詳しく、うんちの性状についてまとめてみましょう。

 

◆うんちの形◆

バナナ便:健康な便

水溶性・ドロ状:下痢です。粘液や血液、膿などが混じっている場合は細菌性腸炎、ウイルス性腸炎、アレルギーなどの可能性があります。

太くて硬い便:弛緩性便秘が考えられます。大腸の運動が低下しているため便柱が太く硬くなっています。

兎糞便:ウサギの糞のようなコロコロとした便は水分が吸収されすぎてしまうためなります。痙攣性便秘が考えられます。

 

◆うんちの臭い◆

うんちの臭いは個人差も大きいですし、食事内容によってもかなり変化します。
臭いの元は、腸内細菌によってタンパク質が分解されてできる
スカトール、インドールという物質です。

また腸内停滞時間と関係します。
便が大腸に長く留まると腸内発酵がすすみ臭いが強くなります。

未消化タンパク質はアルカリ性の臭い
肉食が多いと腐敗臭
脂肪便は酸性臭
膵炎や直腸がんもきつい臭いを発生させます

 

◆うんちの色◆

腸内のpHが低いほど(酸性)便の色は黄色っぽく、
pHが7(中性)を超えると茶色っぽく、
pHが8(弱アルカリ性)を超えると黒っぽくなります。

pH以外に便の色を変化させる要素です。

✓黄色:酷い下痢の時に見られます。牛乳の多飲、大黄(下剤成分)、センナ(下剤成分)、脂肪便(脂を摂りすぎ、吸収障害)の時に見られます。

✓黄褐色:正常な便の色、これは胆汁色素ビリルビンによるものです。

✓茶〜茶褐色:食べ過ぎ、飲み過ぎ

✓濃褐色:肉を食べた時や便秘の時に見られます。ココアやチョコを大量に摂取した場合も色が濃くなります。

✓黒色:タール便と呼びます。50〜75ml以上の出血があると黒くなり、1000ml以上の出血は数日間タール便が続きます。
鉄剤、薬用炭、イカスミ料理でも便は黒く変化します。

✓緑色:母乳の新生児の便。クロロフィルを多く含む緑黄色野菜を食べ続ける人は緑色になります。
赤色:直腸がんか痔が疑わられます。出血した場所が肛門に近ければ近いほど新鮮血のため赤くなります。

✓灰白色:胆汁の分泌が悪い。腸結核、膵臓の病気でもこの色になります。胃の検査でバリウムを飲んだ時も同様です。

 

◆異常な便◆

米のとぎ汁様の便:コレラ特有の便です。乳幼児のロタウイルス感染でもみられます。

タール便:胃などの上部消化管からの出血が疑われます。

いちごゼリー様:アメーバー赤痢が疑われます。

 

本日は「うんちの見分け方」をまとめてみました。
毎日見ていると少しの変化が自分でも分かるようになります。
うんちは腸内環境のバロメーター、しっかり観察してみて下さいね!

 

ナースキュアシンバイオティクスEXのご購入はこちらから

 

Follow me!