腸の長さと便秘の原因「私の腸は長いのでしょうか?」大腸の長さの見分け方

女性は腸が長いもの

いまから20年前、私は新宿の地下にある内視鏡センターで来る日も来る日も胃と大腸の内視鏡検査の介助をしていました。まだ、腸の中にフローラなんて言葉がなかった時代です。

胃内視鏡8人、大腸内視鏡6人。
午前中のうちに全てを終わらせるためには、順番が勝負。

昼休みを過ぎても検査が終わらないと先生のご機嫌が悪い悪い。

私達、看護師、内視鏡技師(機械の取り扱い、検査の介助をする専門家)にとって、スピードが命。先生を怒らせないように、患者さんの待ち時間が少しでも短くなるように、患者さんの順番決めに頭を悩ませます。

 

どんな順番が効率が良いかといいますと・・・

 

腸が短くて、何も病気がなさそうな人の順番を早くするのです。だって、ポリープを取らなければならなかったり、腸が長くて挿入が大変だと時間がかかってしまい、どんどんとずれ込んでしまうから。

 

つまり、私達に求められるものは、患者さんの外見や問診だけで、腸の長さや病気を見抜く『透視能力』。と言っても、本当に透視するわけではなく、全身の五感を使って見抜くわけです。

 

腸の長い人はどんな人かと言いますと・・・それはほとんどが女性なのです。

患者さん全員が女性の場合、まず時間がかかるかかる。先生も体力勝負です。特に帝王切開で子供を産んだ方、虫垂炎を繰り返している方など、お腹の中で何らかの炎症を起こした事がある人は、腸が腹壁に癒着してしまっていて、さらに内視鏡を挿入するのが難しくなります。
 

腸の長さの見分け方

では本題。
どんな人が腸が長いのでしょうか?

当てはまるものはいくつかな?

 

□オナラがくさい

□小さい頃から便秘がちである
□立った時に下っ腹がでる
□ウンチがコロコロで固い
□3日間便が出ていなくても平気である
□毛穴が開いている
□口臭がある

□食べなくても太ってしまう

 

3つ以上当てはまる方、残念ながら腸長女子の可能性大です。

 

腸の長い長い日本人女性。本当に辛い便秘でお悩みのことだと思います。
「もう、便は出ないもの」と諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか?
でも、諦めないで!時間もかかるし根気も必要です。
本来、腸は自力で動いて身体に余分な物を排泄する器官。必ず動き始める日が来るはずです。
諦めないで腸活を始めてみて下さい(*^O^*)

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちら

 

Follow me!