DHCダイエットサプリ「フォースコリー」で下痢をするのはなぜ?コレウスフォルスコリの効果

DHCダイエットサプリ「フォースコリー」で下痢をするのはなぜ?

 

私がまだサプリメントアドバイザーになる前、30代の頃です。
DHCのサプリメント「フォースコリー」が大ヒットしていました。
その頃は、サプリメントの知識がなかったので「簡単に痩せられるのであれば・・・」と私も試してみました。

 

飲み始めてから2、3日でお通じの変化を感じました。
「いつもよりゆるいし、臭いもきつくなった・・・これはおかしい!」
と思いすぐに中止しました。

 

下剤成分が入っているのでは?と思いましたが、その時は詳しく調べませんでした。
でも下痢を訴える患者さんの中に「フォースコリー」を内服している人がいることに気がつきました。
このダイエットサプリメントの正体は・・・?

 

先日も読者さまよりこんなお問合せが。

 

私は便秘でなやんでます。
ダイエットの為に長く、フォースコリーをのんでましたら、下痢と胃痛が最近ひどく、それでもやせません。便秘にきく、かつ下痢をしないで沢山便がでるようなサプリ知っていましたら、教えてください。💕😊

 

 

本日はフォースコリーと下痢の関係についてまとめてみたいと思います。

 

DHC・フォースコリーとは?

 

DHCのフォースコリーは、皆さんもご存じの有名なダイエットサプリメントです。

 

DHCの『フォースコリー』は、南アジアに自生するコレウスフォルスコリというシソ科植物の根から、除脂肪体重(Lean Body Mass)に着目した天然由来の植物性素材コレウスフォルスコリエキスを抽出し、そのエキスにビタミンB1、B2、B6を配合しました。健康的にダイエットをしたい方、スリムな体をキープしたい方をサポートします。DHC・HPより

 

主成分はコレウスフォルスコリエキスとは何なの?というシソ科植物で、脂肪の分解や脂肪の燃焼を促進させるという働きのある成分と解説されています。

 

 

コレウスフォルスコリのダイエット効果と副作用

 

コレウスフォルスコリとは、もともと降圧剤などの高血圧症状に使われてきたハーブです。
インドやネパールなどのアーユルベーダで使われていました。

 

 

近年、ダイエットに効果があるといわれ、成分を抽出したダイエット食品も販売されるようになりました。しかしながら、この植物からダイエット作用に関連する成分はみつかっておらず、エビデンスもありません。

 

コレウスフォルスコリには「下痢」という副作用があるため、一時的に体重減少を伴うため「痩せた」と感じ、ダイエット効果が出たと錯覚する人がいるようです。

 

このコレウスフォルスコリには重篤な副作用があります。

・頭痛
・吐き気
・下痢
・脱毛
・肝機能障害

作用と副作用を天秤にかけてみるとあきらかに副作用が大きいため、ダイエットのために長期内服することは危険です。

 

 

便秘にきく、かつ下痢をしないで沢山便がでるようなサプリはありますか?

 

私はこのブログでいつもご説明しておりますが、頑固な便秘を治すには「ステップ」があります。
いままで強い下剤を使っていた方が、いきなり乳酸菌やビフィズス菌のサプリメントを飲んでもその効果はわかりません。

 

腸にたまった便をまずは出す

腸に「毎日便を出す」というリズムを覚えさせる

ビフィズス菌、乳酸菌、食物繊維を積極的に摂り腸内環境を整える

立派なバナナ便が毎日でる

 

という段階を踏んで、「脱便秘」を手に入れます。
まずは毎日の排便習慣をつけるために必要な薬は酸化マグネシウムの「マグミット」。こちらは処方箋が必要な薬です。

 

 

「病院に行くのは抵抗があるから市販薬が良い」という方はこちらも同じ成分です。

 

 

毎日うんち習慣がついたら今度はビフィズス菌の出番。
もちろんお勧めはナースキュアです。
みなさまより「うんちの量が増えた!」と喜んでいただいております。

 

M様、痩せるためにも腸内環境は大切です。
どうぞ「うんち習慣」始めてみて下さいね。
またなにかご質問がございましたらいつでもご相談ください。

 

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

Follow me!