女々しい腸、男々しい腸②・・・男は肝心な時にくだる?マイ腸よ、勇ましくあれ!

男は肝心な時にくだる

テストの日には必ずお腹が痛くなる、大事な会議の日に電車を途中下車して遅刻する、初めての彼女とのデートの肝心な時にトイレに行ってしまう・・・

 

男性の腸問題あるある。

 

年齢問わず男性は下痢傾向という方が多いです。
特に40代の男性は下痢世代。仕事では中間管理職、食事はコンビニか宴会食、家庭では妻の顔を伺う・・・なんてストレスフルなのでしょう。お腹がくだるのも当たり前です。

 

そんな男性のためにか、今時は駅構内のトイレの位置を検索出来るようなアプリもあるようです、笑。「@トイレ」というアプリ、検索して見てね!

 

また、こんな友人もいます。

『俺さあ、コーヒーとビールしか飲まないのよお。昼間はコーヒーでしょ、夕方からはビールなわけ、やばくない?』

やばいに決まってるでしょ

アルコールもコーヒーも下痢の原因になります。アルコールは消化不良、コーヒーは腸の蠕動運動亢進が主な原因です。もちろん今すぐ改善して下さい。

 

また、日本人には乳糖不耐症で牛乳を飲むとお腹がごろごろしてしまう方も多いです。
これは牛乳をさけていただくしかありません。ヨーグルトなどの乳製品で補いましょう。

 

さて、そんな下痢タイプの男性はどうすればいいのでしょうか?

 

 

 

くだる男の鈍腸活

 

きっとそんなあなたは繊細で真面目なタイプなのでしょうね。
心配ごとやプレッシャーが交感神経を働かせ腸蠕動を活発にしてしまいます。
少し鈍感力を養えるよう、気を楽にして下さい。

 

・食事は回数をわけて食べる・・・一度に大量に食べると消化管に負担がかかり吸収が悪くなります。よく咀嚼してゆっくり楽しく食事をしましょう。

・揚げ物の入ったお弁当は避ける・・・市販のお弁当の揚げ物の油は消化に悪いものが多いです。なるべく揚げ物抜きで選びましょう。

・くだりタイプだから仕方がないとあきらめる・・・いっそのことくだって当たり前と腹をくくってしまってはいかがでしょうか?意外にストレスから解き放たれるきっかけになるかもしれません。会社の同僚にもカミングアウトしてトイレ休憩を申請しては?

 

もちろん、こんなことでは改善しないストレスもありますし、潰瘍性大腸炎などの疾病とは上手に付き合っていかなければなりません。

そんなあなたのメンタルと胃袋をフォローしてくれるような奥様を見つけることが、1番の治療法ではないでしょうか?

Follow me!