夏までに間に合う!【二の腕美人の作り方】振り袖肉とさようなら

二の腕が太る理由は腸内フローラにあった!

あなたの周りにどうしてあの人は食べたいるのに痩せているの?という人はいませんか?それはきっと腸内フローラの違い。痩せている人と太っている人とでは、日和見菌であるバクテロイデス門という菌とフィルミクテス門という菌の量が違います。

 

太った人の便を移植すると太りやすい体質になるという話はご存じですか?

 

太っている人はフィルミクテス門が腸内で増えすぎてしまったと考えられています。フィルミクテス門の細菌は糖類を代謝する遺伝子の多い菌種です。これは簡単にいうと、食べたモノからエネルギーを沢山吸収してしまう働きを持つ菌です。嫌なことに少ししか食べなくても太ってしまう腸内細菌。つまり太りやすい体質になるということです。

 二の腕

 

 

肥満にストップをかけてくれる短鎖脂肪酸

逆に、太りにくい体質の人の腸内フローラにはバクテロイデス門が多いそうです。このバクテロイデス門の細菌はフィルミクテス門のように執拗に食べ物からエネルギーを取り出そうとはしません。またバクテロイデス門の腸内細菌は水溶性食物繊維をエサに短鎖脂肪酸を作り出してくれます。

 

腸内細菌が作った短鎖脂肪酸は腸から吸収され、他の栄養素と同じように血管に入り全身に運ばれます。脂肪細胞は短鎖脂肪酸を見つけると栄養分を取り込んで脂肪として蓄えることを止めるのです。

 

つまり、短鎖脂肪酸は肥満にストップをかけてくれる存在なのです。

 

痩せやすい腸内フローラの作り方

で、結局どうすれば痩せるの?

 

難しいことはありません。
フィルミクテス門は食物繊維をそぎ落とした白い主食(白米、小麦)や砂糖たっぷりの加工食品、油脂でギトギトの揚げ物などを食べていると増えていきます。

 

反対に食物繊維たっぷりの野菜や果物などが中心の食事をしているとバクテロイデス門の細菌が増えていきます。
水溶性食物繊維が豊富な食生活をしていると、それを好む善玉菌が増えて、そのお返しに短鎖脂肪酸を沢山作ってくれます。その食生活をわずか数週間続けているだけで腸内フローラバランスは変わり太りずらい体質を手に入れることが出来るのです。

 

腸内を善玉菌で一杯にしてあげるためには、毎日良質なビフィズス菌、乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維を摂ることが二の腕ヤセの近道です。

 

Follow me!