ウンチの量と美人の法則vol3・・・美人習慣のススメ。朝ウンチVS夜ウンチ、パブロフの犬大作戦!

ウンチってそんなに大切なの?

 

腸内フローラブームで腸が大切大切って言うけれど、良い腸か、悪い腸か見分けるのにはどうするの?

 

結局、大切なのはうんちなんです。
ちゃんとしたうんちが出ているかをどうかをもっと気にするべき。

 

1日に400gくらい出すことができれば、生きているだけで痩せるし、老け込むスピードもたぶん他の人の1.5倍遅くなる。
ね。だからそんなに怪訝な顔をしないで、最後までご覧になってみてください。

 


 

朝ウンチVS夜ウンチ

 

うんちの量がどれくらい必要なのか?
それはまずこちらをご覧ください。⇒うんちの量と美人の法則vol1
本日はその量をしっかり出すためにどんな時間帯を選ぶべきなのか?
朝か?夜か?それとも昼間か?

 

理想は朝かもしれません。
排泄が出勤前に済んでいると、通勤途中でお腹が痛くなる心配もないし身体も軽くなります。
しかし、朝出さなきゃ!とプレッシャーに感じてしまうとかえって逆効果。
ただでさえ忙しい朝にトイレに時間をとられていらいらしてしまう。

 

まずは自分の生活サイクルを見てみて下さい。
一番リラックス出来る時間はいつですか?
腸はリラックスしている時に活発に動き出します。
まずは、1日の時間帯でどのようにうんこが出来上がるのか見てみましょう。

 

▪一般的に朝起きて昼間仕事して夜寝るパターン▪

腸はゆっくり休んでいる睡眠中に活発に動き出します

昼間に食べた食べ物が、ゆっくりと大腸の中を水分吸収されながら移動します

朝食を食べると、胃とS状結腸(大腸の終わりの部分)の反射が起こり、急激な腸の運動が起こって結腸の便が直腸に運ばれます

便意をもよおす

うんちが出る

 

 

でも、朝食を食べる時間がなかったり、ばたばたしていると腸が動かず、便意が出現しません。
不規則な生活の方、夜型の生活の方はどうしたら良いの?

 

名付けて・・・

【パブロフの犬大作戦】

・夕食を食べる

・食後30分くらいに必ずトイレに座るようにする

出ない場合はお風呂にゆっくりとつかり、腸の動きを活発にするよう下腹部をのの字を書くようにマッサージをする

必ず、出ても出なくてもトイレに座るようにする

 

この習慣をつけていくと、身体が日内リズムを習得して少しずつ便意を同じ時間にもよおすようになります。人間も動物、条件反射を身体に身につけさせることが出来るのです。

 

ちなみに私は朝起きると同時にです。
家族がまだ起きてこないうちにゆっくりと。
朝食後は争奪戦になりますからね。

 

3人の子供を2歳のころから毎日朝食後に座らせてしまったから、バッティングしてしまうんです。
こんなことならトイレを2つ作るか、時間帯をずらしたパブロフ作戦にするべきだった・・・

 

美人習慣・・・それは毎日トイレに座ること!皆様も試してみてね。

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

Follow me!