ほんと?野菜の栄養が2分の1?【美腸ケア・・・ビタミン、ミネラル偏】

食品の栄養が変化している

 

丸善でこれだけの本を買い込んで大満足。でも、あーあ、今月の外食代減らさなきゃ。本だけで1万円近く買ってしまった。家族には話せない

 

NRサプリメントアドバイザーとして、栄養の詳しいことももっと知りたいので食品成分表も購入しました。許してね。出世払いでお返しするね。

 

その食品成分表で野菜の栄養を調べるうちに、なんだか恐い現実が見えてきました。
私達がスーパーで売っている野菜で本当に栄養は足りるのでしょうか?

 

 

 

野菜の栄養が2分の1?

 

近年における市販野菜のビタミンCの含有量の変化です。

 

ほうれん草・・・150mg→35mg
小松菜・・・75mg→39mg
にんじん・・・10mg→4mg
ブロッコリー・・・160mg→120mg
トマト・・・20mg→15mg
パセリ・・・200mg→120mg

 

これは、ほんの1例です。
野菜の栄養価が低下しているというのは、どうやら紛れもない事実でした。

 

その原因は・・・

・年間を通じて摂取出来るよう栽培するようになり、畑を休ませる時期がなくなり、土壌が痩せてしまった。
・味や見た目を優先させるため、苦み、すっぱみ、えぐみなどを品種改良してしまった。
・化学肥料の使用で土壌菌が死滅してしまった。

などが考えられます。

 

1日350g摂取しないといけないと言われている野菜。でも栄養価が2分の1に低下しているのであれば700g食べなければならないってこと?!それはあまりに現実的ではないですよね。野菜だけを摂取しても今度は肝心の蛋白質や不飽和脂肪酸の摂取が減ってしまいます。

 

ではどうやってビタミンやミネラルを充分量とればいいのでしょう?

 

それは、その季節の野菜を摂るようにすることです。一番旬の時期にその野菜の栄養価は上がります。安くなっている野菜を上手に取り入れると身体にもお財布にも優しいですよね。

 

 

日本人に足りない栄養素トップ3

 

ちなみに日本人に足りない栄養素トップ3も調べて見ましたよ。

1位 ビタミンA・・・ウナギ、レバー、卵黄、緑黄色野菜

2位 カルシウム・・・小魚類、牛乳、チーズ。
ビタミンD(魚、キノコ)と一緒に摂りましょう。

3位 ビタミンB1・・・豚肉、豆類

ビタミンは野菜からだけではなく魚や豆類にも豊富に含まれます。上手に組み合わせて栄養のバランスを考えましょう。

 

あなたの栄養は大丈夫ですか?もしかすると隠れ栄養失調かもしれませんよ!
炭水化物と脂質からのみエネルギーを摂っていると、太っているけど栄養失調かも・・・?なんて恐ろしいことになりかねません。野菜も魚も積極的に取り入れてくださいね。粘膜や皮膚を作るのはあなたが食べた食品に含まれるビタミンやミネラル、たんぱく質でできたいます。

 

今夜の我が家の夕食は、豚のソテーと納豆、ブロッコリーの炒め物、わかめナムル。鰯のつみれ汁。美味しそう!
なんて・・・先週も全く同じメニューの日があったな。一度いいと思うとすぐこり始めるから、最近は鰯と豚肉ばっかり。主人からまた豚肉ーーとクレームが・・・

Follow me!