佐々木希ちゃん「アニサキスにかかっていた」?アニサキスとは魚についてる寄生虫。鰹やサバにはご注意を

佐々木希ちゃんがアニサキス!

 

本日のアメーバーニュースを見ていたら・・・
佐々木希「アニサキスにかかっていた!」今年1番に痛かった出来事。
と出ていたので思わずポチッと開いてみました。

 

あらあら、それはそれは痛かったでしょうね〜。
あんなに可愛いのに可哀想に。
と近所のおばちゃん根性で勝手に心配しておりました。

 

アニサキスって聞いたことありますか?
アニサキスはカツオやサバなどに寄生する虫。
人間がお刺身などを食べることで、胃の中に入りこんでしまいます。

 

私も10年間の内視鏡検査経験のうち、3例ほど生きたアニサキスによる食中毒を起こした患者さんを看たことがあります。
どの方もそれはそれは痛がっておりました。
でも現在、このアニサキスによる食中毒が急増しているそうです。
魚の保存の仕方、鮮度に問題があるようです。

 

本日は・・・お刺身好きな方、必見です。
どうしてアニサキスによる食中毒を起こしてしまうのか?まとめてみましょう!
あっ、でもお食事前の方は見ないでね・・・

 

 

 

アニサキスは魚の寄生虫

 

アニサキスとは線虫という寄生虫の一種です。
この寄生虫は長さ2〜3ミリの白い糸のような虫です。
アニサキスはサバ、カツオ、イワシ、サケ、サンマ、アジなどの魚類に寄生します。
普段は魚の内臓に寄生していますが、魚の鮮度が落ちると内臓から筋肉に移動すると言われています。

 

魚の皮の表面や腹の部分に残っていることが多く、お刺身で食べた時に一緒に摂取してしまうのです。

 

閲覧注意!

 

 

どんな症状からはじまる?

 

食後数時間後からみぞおちの辺りに激しい痛みを感じます。
気持ちが悪くなり、おう吐をするようになります。

 

まれに、胃を通過して腸にたどり着き、下腹部痛を起こすこともありますが、多くは胃に留まります。

 

胃の中でアニサキスは胃壁に顔を突っ込みかじりつくのです。
だから猛烈な痛みを感じるわけです。

 

更に閲覧注意!

 

 

胃の急な痛みを感じたらすぐ病院へ

 

お刺身を食べた夜中に胃に激痛が!
迷わず病院に行かれて下さい。

 

早い段階では内視鏡で取り除くことが出来ます。

 

もっと閲覧注意!

 

しかし、胃の痛みを我慢したまま放置してしまうと・・・
アニサキスは胃壁に刺入し、胃の壁が穿孔(穴があくこと)してしまいます。
胃液がもれでて腹膜炎を起こしてしまうと開腹手術が必要になってしまうため、早めの対処が肝心です。

 

恐いですよね〜。
お刺身食べるのも命がけだ!
カツオをタタキにしたり、アジをたたきにするのはアニサキスによる食中毒を防ぐ目的もあるのですよね。
皮表面に残っているアニサキスをあぶることで死滅させたり、包丁で刻むことでアニサキスを殺すことができますから。

 

ちなみにアニサキスはワサビやレモン、お酢では死にません。
冷蔵保存でもだめ。
アニサキスを完全に死滅させるには冷凍しなければいけません。
でも新鮮なお刺身は生が多いですよね。

 

う〜ん、アニサキスを気にせずお刺身を食べる方法は・・・
よく嚼むことだけど(咀嚼をすることで噛みつぶす)、アニサキスを嚼んでいるなんて気持ち悪いですよね。想像しただけで気持ち悪い。
やっぱり青魚はタタキで食べるといたしましょうか・・・

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

Follow me!