「ねばねばアラメが腸に良い!胃にも腸にも良い食材」美腸食材・・・ミネラル、タンパク質、食物繊維編

毎日のご飯作りは大変

 

年末年始は大嫌いです。特に今年は最悪。
家族全員いる⇒受験生2人もいる⇒どこにも出かけられない⇒結局、私は飯炊きBBA

(このBBAって息子達が使うババアという意味。LINEでよく使ってくるんです。酷くないですか?BBAって!)

 

その息子がこんな質問をしてきました。
「この企業ってなーんだ?」

・職種は現場総監督です
・残業は当たり前です
・休みはありません
・給料はでません
・出世は見込めません
・24時間緊急対応が必須です

こんな企業であなたは働きますか?

 

こんな酷い労働条件の職業とは?
正解は母業です。
どうやら息子はこのyoutubeを見た模様。結構感動するからみてみてね!

 

日本の女性は偉いですよね。
仕事もこなし家事や育児や介護までして、文句も言わずに働いている(私はよく文句を言うが・・・)

 

前置きが長くなりました。
そんな主婦の方々にご好評をいただいている腸に良い食材特集。
本日の簡単便利な「するするどっさりレシピ」とは?
京都で使われる「アラメ」です。
私も道の駅でたまたま見つけて使ってみたのですが、これがまあ腸に良い。
あと何かもう一品と言うときにつけ加えて見て下さいね。

 

本日のテーマは、「ねばねばアラメが腸に良い!胃にも腸にも良い食材」美腸食材・・・ミネラル、タンパク質、食物繊維編です。

 

 

アラメってなに?

 

アラメとは海藻の一種で、三重県が主な産地です。
京都では古くから食べられている食材です。
栄養価にとみ、食物繊維も多く、生活習慣病予防に期待できます。

 

 

どんな栄養が含まれているかと言いますと・・・

・カルシウム
・βカロテン
・カルシウム
・鉄
・マグネシウム
・ヨウ素
・タンパク質
・フロロタンニン(ポリフェノールの一種)
・水溶性食物繊維

こんなに栄養価が高いアラメですが、お値段は300円前後とお財布にも優しい感じです。
フコイダンやムチンの量が多いのかかなり粘りがでます。
胃粘膜保護にも抜群に良いです。

 

アラメと油揚げの煮物

 

私は丸ごとアラメを買いましたが、刻みアラメの方が使いやすいと思います。

 

 

まず水に戻します。30分くらい

ざっくりと千切りにして

ごま油でさっと炒めます。

油揚げを入れて出汁を加えます。

味がしみるまで煮込めば出来上がり

 

 

常備採にしておくと、もう一品と言うときに便利ですよね!
スーパーの乾物コーナーをのぞいて見て下さい!
出会った時がお買い時ピンクハート
ひじきや昆布に飽きたときには使って見て下さいね!

 

 

あっ、男性の皆様
年末年始の家事は大変です。
女性はあなたの「ありがとう、お疲れ様」という言葉で救われるものです。
「伝えるが10割!」夫婦円満の秘訣です(*^O^*)

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

 

Follow me!