【腸活ダイエット】痩せ体質は作れる!やせ菌を育てる「ダイバーシティーな腸内環境」

vol32 main

ダイエットを成功させる腸内環境

痩せている人と太っている人では嗜好が違います。太っている人はジャンキーなモノが好きだったり。痩せている人は低カロリーなヘルシーフードが好きだったり。これってただの食の好みだと思っている?実はこの好みは腸内細菌が支配しているのです。

vol32 01

痩せ体質を作る!腸内細菌のダイバーシティー化とは?

腸内細菌に“デブ菌”“やせ菌”がいるのはご存じですよね。  一般的に短鎖脂肪酸を生み出す菌が「痩せ菌」と呼ばれています。フィーカリバクテリウム属やビフィズス菌、ラクトバチルス乳酸菌などの善玉菌類です。  つまり短鎖脂肪酸を生み出す有用細菌が多いダイバーシティー(多様性のある)な腸内環境が痩せる体質を作り出す訳です。

腸活ダイエットを成功させるには?

腸活ダイエットってなにをすれば良いの?  ヨーグルト食べればそれでよしという訳ではありません。 短鎖脂肪酸を増やすためには私たち日本人が元々持っている有用菌を増やすことが大切。いくら良い菌でもそれが外来種(自分のお腹にいない菌)であれば、ただ通り過ぎてしまうだけなのです。
ここでは欧州痩せ菌と日本痩せ菌を紹介しましょう。

欧米痩せ菌「アッカーマンシア菌」

欧米人にはアッカーマンシア菌が腸内に多く存在しています。体重やBMIが高い人、高血糖や高脂血症の人にはアッカーマンシア菌が少ないことがわかっています。

vol32 02

日本痩せ菌「ブラウティア菌」

日本人にマッチするヤセ菌「ブラウティア菌」だと言うことが分かっています。ブラウディア菌は、日本人の食生活に欠かせない和食に多く使用される大麦、玄米、味噌、納豆などを好むため日本人の腸内に多く生息します。ブラウティア菌はグルコシルセラミドを餌にして増殖する腸内細菌です。

vol32 03

ブラウティア菌は原料としてまだ商品化されていないためサプリなどには含まれません。
麹由来のグルコシルセラミドを摂りながら、自分の腸内で増やすことが大切です。

グルコシルセラミドとは?

ナースキュアでは次の商品としてこのブラウディア菌を使ったサプリを開発したいと考えていますが、まだ良い原料が見つかっていません。痩せるサプリ作るぞ〜
vol32 04

syn

腸活サプリ「シンバイオティクスEX」

シンバイオティクスは、生きた菌(プロバイオティクス)と菌の餌(プレバイオティクス)を組み合わせた新しい腸活サプリメントです。

シンバイオティクスEXとは 定期購入はこちら 通常購入はこちら

ダイエット 関連記事

腸内細菌 関連記事