どうして女性には便秘が多いのか?「女がつまる原因とは!」日本人女性の腸の長さと形

日本人女性の腸の長さと形

 

内視鏡技師をしていたころの話です。
午後は毎日6〜7人の大腸内視鏡検査を担当する訳ですが、患者さんのメンバーによっては憂鬱な日があります。

 

それは患者さんが全員女性の日。
だいたい6〜7人に1人は相当手強い方がいらっしゃるんです。酷い便秘で薬を使わないと出ないので、検査の準備も大変だし、更に検査はもっと大変。

 

内視鏡がなかなか入らないんです。
医師と2人でお腹を圧迫したり、向きを変えたりしながら、なんとか大腸の奥まで内視鏡を挿入していきます。検査をする医師も大変だし、患者さんも大変。なんで内視鏡が入らないかと言いますと、腸が長かったり、腸が下垂しまっていたり、腸が腹膜にくっついてしまっているため、なかなかスムーズに入って行かないんです。パジャマのズボンに、ゴム通し無しでゴムを通すくらい大変です。

 

逆に全員が男性のときはホッとします。
検査準備も早いし、内視鏡も入れやすくて、時間も短く終わりますから、患者さんに負担もかかりません。

 

この男女の違いはなんでしょう?
「女がつまる」
データー的にもはっきりと現れるくらい男女の違いは明らかです。

 

 

今までも、ちょくちょく女性の便秘についてお伝えしてきましたが、きちんとまとめてお話できていなかったので、本日は「女性の便秘」についてお伝えしましょう。

 

 

 

なぜ女性は便秘になりやすいのか?

 

女性はなぜ便秘になりやすいのでしょうか?
ホルモン?筋肉?腸の長さ?腸の形?

 

もちろん、ホルモンのバランスも腸の動きに影響します。
生理の周期によって、つまりやすい時期と下しやすい時期があるのは女性特有です。

 

腹筋も大切。支える筋肉が不足すると胃や腸が下垂してしまします。腸が下垂するとねじれたり、折れ曲がったりしてしまうため、更につまりやすくなります。

 

 

冷えも関係します。
体温の低下は血流を悪くしますので、腸の動きを悪くします。

 

あとこれは私が勝手に考える持論ですが「トイレに行くタイミングを逃してしまうこと」
これが女性の便秘を悪くしているんじゃないかな〜と思います。
便意というものはほんとに一時しか出現してくれないので、このチャンスは絶対にものにしなければなりません。結婚と一緒。いろいろ考えずに本能に従って行動して下さい。

 

話はそれますが、女性が幸せに生きるこつは、自分の正直な本能に耳をすますことなんじゃないかな?と私は思います。他人からどう思われるかじゃなくて自分がどう生きたいかね。

 

 

わかっているようでわかっていないつまりの原因

 

便秘といっても原因とタイプはさまざま。
自分は何が原因でつまっているのか知ることも大切です。

 

◆トイレを我慢して起きる「直腸に便が溜まっているタイプ」・・・こんなあなたはおならがメチャ臭い、コロコロしたうさぎのうんち。

◆ストレスでいつも腸が緊張している「腸の動きが悪いタイプ」・・・こんなあなたはお腹が張っています。ガスがたまり気味で下っ腹が気になります。

◆下剤の使い過ぎで腸が疲れている「腸の機能低下タイプ」・・・便秘と下痢を繰り返すあなたは、腸の動きが悪くて粘膜がむくんでいることも。

◆食物繊維が足りない、水分、食事量が足りない「食生活が悪いタイプ」・・・太ることを気にして食事量が減っているあなたは、便のカサが足りないのかも。1日に必要な水分の半分は食事から摂取されます。

◆癌などで腸がふさがっている「要緊急受診タイプ」・・・便に血が混じる、黒っぽい、便秘と下痢を繰り返す。そんな症状がある方はすぐに病院へ。大腸がんは大腸の中で大きくなると便の通過障害を起こします。いままで一度も検査を受けたことがないという人は一度検査をしてみて下さい。

 

 

毎日出るようになる生活習慣

 

いままでは快腸というあなたも、”つまる”は他人事ではありません。
年齢を重ねると共に少しづつ腸の機能は衰え始めます。
腸にもエイジングケアは必要です。
生活習慣を見直して若腸を目指して下さい。

 

・バランスの良い食生活
・運動はジョギングよりも筋トレ
・毎朝10分早く起きて腸マッサージ
・朝、一杯の水より朝食を!
・毎朝必ずトイレに座るべし
・湯船につかって腸マッサージ

 

マッサージする場所はここ!便はこの腸の折れ曲がった部分に溜まりやすいので、この辺りを恥骨に向かってマッサージします。

 

 

本日はあまりにベタな腸ネタでごめんなさい。
でも便秘の基本を理解することで、”つまり”を解消する方法を探せるかもしれません。
どうぞ、ご自分の腸を見直してみて下さいね。

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

Follow me!