便秘の種類と原因「私の便秘はどんなタイプ?」便秘に効くサプリメントとは?

便秘の種類と原因・・・私の便秘はどんなタイプ?

一言で便秘といっても、実は様々な種類があるのをご存じですか?
もう若い頃からずっと便秘だわという方
そういえば年齢と共に出が悪くなったわ
生理前は便秘になるの
人により便秘の原因は違う物なのです。

 

では便秘には一体どんな種類があるのでしょうか。

 

お腹いたい

 

便秘の種類と原因

 

便秘には大きく2つに分けると・・・

 

◆機能性便秘・・・こちらが一般的な便秘。消化管の機能が低下することで、便秘が起こります。機能性便秘にも一過性と習慣性があり、習慣性はさらに3種類の便秘に分かれます。

 

◆器質性便秘・・・こちらは詰まる原因が器質的にあるために起こる便秘。大腸がんや腸閉塞、腸捻転、腹膜炎などが原因に考えられます。このタイプは下剤や浣腸を使用してはいけないケースもあるため医師に相談する必要があります。

 

 

機能性便秘をさらに詳しく分類すると・・・

 

・弛緩性便秘・・・大腸の動きが弱くなり、お腹の筋力が低下することで、便をうまく押し出せなくなった状態を言います。長年便秘薬を常用している人、高齢者、出産後の女性などに多くみられます。

 

・痙攣性便秘・・・精神的なストレス、自律神経の乱れにより腸の動きが強くなったり弱くなったりするために起こる便秘。便秘と繰り返す場合が多いです。

 

・直腸性便秘・・・つねに便意を我慢しているために起こる便秘です。直腸に便が到達しているのにも関わらず、便意が脳神経に伝わらなくなり便秘になります。

 

 

さて、あなたの便秘はどのタイプでしょうか?ご自分の便秘のタイプにより対策を考えなければいけません。
次回は、タイプ別の対処方法についてもお知らせいたしますね。

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちら

Follow me!