ウンチは寝ている間に作られる「寝不足は便秘になりますか?」便秘と睡眠の関係

睡眠は最強の美容法である

 

私は何よりも睡眠を大切にします。
飲み会で遅く帰ってくる主人なんかお構いなし。
コンビニで立ち読みをしている息子達も待つことはなし。
毎日、定時11時になるとさっさとベッドに入ります。

 

だって考えて見て。
お金もいらない、努力もいらない、たかが寝るだけで最強の美容が手に入れられるなんて、こんなに安上がりなエイジング法はありません。

 

睡眠不足の被害って何があるかご存じですか?

・脳機能低下
・循環器機能低下
・免疫力低下
・脂質代謝異常
・認知症リスク増大
・ホルモンバランス悪化
・消化管活動低下

 

これらのなかでも顕著にあらわれるのが消化管活動低下、つまり腸の動きが悪くなることです。

 

 

 

睡眠不足が便秘の原因

 

睡眠と便秘にはどのような関係があるのでしょうか?
腸の動きには自律神経がかかわっています。自律神経には、

 

昼間の活動を支える交感神経・・・脳や血液循環、体温維持などを司ります
休息モードを担う副交感神経・・・消化管活動を活発にします

 

昼は交感神経を優位にして活動し、夜は副交感神経を優位にして休息することで人間は24時間をコントロールしているのです。

 

つまり、人間が寝ている時に腸は活発に活動を始め、食物残渣は大腸をめぐりウンチを作ります。睡眠不足になると腸の働きが悪くなり、副交感神経が優位になっている時間も不足するため便秘になるのです。

 

 

 

私は睡眠時間が少なくても大丈夫。
そんな風に気持ちは頑張っていても、じつは腸は悲鳴を上げているのです。
毎日、すっきり快腸な一日を始めるためには睡眠美容を大切にしてみて下さいね。

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちら

 

 

 

Follow me!