お尻からぽこっと出ているものは?「いぼ痔、切れ痔、あな痔」人には聞けないお尻の悩み

お尻からぽこっと出ているものは?人には聞けないお尻の悩み

お尻から血が出た!
もしかしてなんか大変な病気?
でもちょっと切れただけよね、多分。
そんなは経験ありませんか?

 

私もあります。
実は、痔主なんです。
子供3人産んでいますから立派なのがあります。
でも内緒です。
普段はしまっていますから、笑。

 

じつは、40代以上の女性の3人に2人は痔主だってご存知ですか?
あなただけではありませんからどうぞご安心を。
女性が痔主になる原因は様々です。
冷え、便秘、出産、ストレス、運動不足。
でもそのほとんどが無症状で悪さはしません。
だから、ご自分が痔主であることを知らない方も多いです。

 

本日は、知っているようで知らない痔の種類と対応方法についてこっそりお伝えいたしますね。

 

いぼ痔ってなに?

 

お尻からぽこって出るタイプと出ていないタイプのいぼ痔があります。
肛門周囲の血流が悪くなり静脈に血液がたまり膨らんだコブのようなものがいぼ痔です。
直腸に出来ると外側には顔を出しませんが、出口付近に出来るとお尻から顔を出します。

 

小さなもの、自覚症状がないものは治療の必要はありませんが、大きさが大きくなるようでしたら注意が必要です。痛みや酷い出血、血栓の原因になるからです。

 

肛門から出てくる痔はお風呂に入った時にでも、中に戻してあげるようにしましょう。なぜかというと引っ張られて出てしまった痔の部分の血流がますます悪くなり、血管壁が損傷し感染源になったり、組織が死滅して痛みの原因になります。こうなってしまうと手術が必要になってしまいます。

 

 

 

切れ痔ってどうしてなるの?

 

これは読んで字のごとく肛門内が裂けて出血してしまうこと。
この切れ字の原因は圧倒的に便秘です。なかなか出ない便を出そうと息むときに肛門内圧が上がり切れてしまいます。

 

男性よりも女性に多いのが特徴です。出血は紙についたり、便に付着したりする程度です。
切れ痔を繰り返すと、出血時に痛みを伴うので便を出すのが恐くなり、便意を我慢してしまいます。さらに便秘が酷くなり悪循環になってしまいます。

 

あな痔ってなに?

 

あな痔?聞き慣れない名前ですよね。
痔ろうと言った方がわかりやすいでしょうか?
肛門周囲で細菌感染をおこし膿を出すトンネルのような物が出来てしまうこと。下痢を頻繁に起こす男性に出来やすいのが特徴です。
症状としては、始めに肛門周囲が化膿して膿がたまり、腫れてずきずきと痛み出します。時には発熱を伴います。

 

こうなってしまった場合、市販薬などでは治療出来ません。
早く専門外来にかかることをお勧めいたします。

 

でも、痔で病院にかかるなんて恥ずかしくて行けないわ〜。
誰しもそう思いますよね。
だからみなさんギリギリまで我慢をし悪化させてしまいます。

 

 

恵比寿に名医がいます。
私がクリニック時代、内視鏡専門医として一緒に仕事をしていた先生です。
いまは恵比寿で大腸と肛門を専門にご開業されています。
東肛門科胃腸科クリニックの東先生の内視鏡技は神ってます。
挿入から回盲部(大腸の終点)まで到着するのに5分かからないことも!
何度そのスピードについていけず、先生にご迷惑をおかけしたことでしょう。
痔の手術の数も日本でトップクラスです。

 

 

私が知人から痔のことで相談された時には、必ず東先生をご紹介していますが皆さん完治され喜ばれています。
でも私のこの子に治療が必要になっても先生の所には行けないわ〜。さすがにお尻はお見せできないので・・・だから悪化しないように毎日ふっくらうんち作り頑張ってます。

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

 

Follow me!