潰瘍性大腸炎、過敏性腸症候群の新しい治療「腸内フローラが心身健康のカギ」品川メディカルモール

腸内フローラが心身健康のカギ

 

腸内フローラと病気の関係性がどんどん解り始めていますが、なかなかそれが実際の診療や治療法に反映できていないというのが、いまの医療の現実かと思います。

 

「腸内フローラが大切なのはわかった、でも実際にどうしたらいいの?どうすれば病気を予防できるの?」ということが本当は聞きたいところですよね。

 

ヨーグルトを食べる、発酵食品を食べる、もちろんそれは腸に良いことです。
でも一向に良くならない下痢や便秘に悩まされ、病院に行っても整腸剤を出されるだけ。
毎日の生活にストレスを抱えたまま過ごしている方も多いと思います。

 

先日、企業家様の集まりに出席させていただいたとき、一人の著名なDrとご挨拶をさせていただく機会がありました。以前よりお会いしたかった先生です。腸内フローラの治療を先駆け「潰瘍性大腸炎」「過敏性腸症候群」の根治療法に取り組まれている医師です。
「こんな医療をもっと多くの人々に」
本日は、「腸内フローラ」から始まる新しい医療についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

歯科医師であり医師である隂山医師

 

お会いした医師は、品川メディカルモールセンター長の隂山医師。
なんと歯科医師と医師のダブル免許を持つスーパーDrです。
世の中にはいるんですね〜、どれだけの知識と意思と努力を積み上げてきたのでしょうか?

 

たまに「医者っていいよね〜、お金も地位もあって」
と揶揄する声を聞くことがあります。

 

それは医師になるまでの努力と、なってからハードワークを知らないから言える言葉です。
医学部に入るまでの勉強量、医学部に入ってからの課題量、医師になってからの労働量、それをまじかで見ている私たちは医師の給料は安すぎると思うほどです。
私たち看護師は時間で仕事をしますが、医師には労働基準法はあってないようなもの。
患者さんがいれば昼も夜もプライベートも自由も奪われ、働かなければなりません。

 

W医師として働く隂山医師は、普通の人では想像できない人生があったのではないかと拝察されます。

隂山康成医師

診療科目:内科、歯科

・岐阜大学医学部大学院卒業
・東海大学医学部卒業
・福岡県立九州歯科大学卒業
・医師、歯科医師のダブルライセンスを取得
・医学博士
・上海中医薬大学客員教授
・東海大学医学部非常勤講師

趣味:空手 特技:太鼓  乙女座

 

 

 

すべての医療を統合させる「和合医療」

 

隂山医師が作り上げた「品川メディカルモール」とは、”和合医療”を実践する場所です。
科学的根拠が確率している医療、東洋医療、各種伝統療法を積極的に取り入れています。なにより人間が持つ「自然治癒力」を大切にされています。

 

品川メディカルモールには8つの診療院があります。

・高輪クリニック
・高輪和合クリニック
・高輪メディカルステーション
・品川メディカルラボ
・医道五十三次クリニック
・医道品川クリニック
・医道レディースクリニック
・品川鍼灸柔整院

多くの医師、歯科医師、柔道整復師が在籍されています。

 

 

 

腸内フローラから難病を治療する

 

昨日は医師、歯科医師の「症例報告会」が開催されていました。
全国の医師たちと情報交換するため、スカイプ配信での勉強会です。

 

 

私も光栄にも、下川医師より直接ご教示を受けることができました。
腸内細菌叢をシークエンサー法で分析し、その人に合った腸内細菌をマッチングさせる治療法についての症例報告です。

 

 

この新しい治療法により、「潰瘍性大腸炎」や「過敏性腸症候群」に苦しんでいる多くの患者さんが寛解に向かわれているようです。
こちらの治療内容につきましては、また次回詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

激増しているアレルギー、アトピー、膠原病などの「自己免疫性疾患」は、腸内フローラの乱れが原因であるとも言われています。
これからもっと多くのことが解明され、治療法が確立していくことが期待されます。

 

隂山先生、昨日はお忙しいところご指導くださりありがとうございました。
私もこれから勉強会に参加させていただきたと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちらから

Follow me!