直腸性便秘とは?「私のおならが臭い原因は直腸性便秘かも!」便意が感じなくなる理由

私のおならは臭い?

おならが臭い・・・そんなことが原因で恥ずかしい思いをしたことはありませんか?エスカレーターの中、デート中、大切な会議の最中など。どうして私のおならは臭いのだろう?と悩んだことがあるあなた、直腸性便秘かもしれません。


おなら臭い

直腸性便秘とは?

 

つねに便意を我慢しているために起こる便秘です。直腸に便が到達しているのにも関わらず、便意が脳神経に伝わらなくなり便秘になります。そのためにいつもに直腸に便が充満している状態で、お腹にガスも溜まりやすくなります。悪玉菌が一杯になり、おならが臭い原因となります。

 

 

直腸性便秘の原因

 

便意を我慢することが主な原因ですが、その他にこのような原因が考えられます。

 

・便意の我慢

・浣腸を頻回に行う

・直腸瘤(直腸にポケットができてしまうこと)があり便が溜まってしまう

・うまくいきめない(アニスムスにより肛門が閉じてしまう)

 

 

直腸性便秘の症状

 

直腸性便秘の方はこのような症状が特徴です。

 

・便意がない

・便が硬くころころしている

・うまくいきめない

・残便感がある

 

あなたにはあてはまるものはありますか?トイレに座ってもなかなか出ない!そんな場合は直腸型便秘かもしれません。

 

 

直腸性便秘の治し方

 

直腸性便秘の方はとにかく便意を見逃さないようにすることが重要です。自分の排便リズムをつかみ、朝ゆっくりトイレに座るなどの生活習慣を身につけることも必要なのかもしれません。

 

・便意があったら必ずトイレに行くようにする

・朝、必ずトイレに座るなど排便習慣をつける

・腹圧がかかりやすい和式便器などを使用してみる

・便がスムーズに出るようなオリーブ油や亜麻仁油などを料理に加えて見る

 

お腹痛い

 

女性の直腸性便秘は市販の便秘薬などは効き目がないこともあります。しつこい直腸性便秘の場合は、直腸に器質的な疾患がないか一度専門医にかかることをお勧めいたします。

 

 

ナースキュアビフィズス菌BB+オリゴ糖のご購入はこちら

Follow me!