その頻尿、原因は便秘かも!「詰まったうんちが他の臓器を圧迫している」日経メディカル

その頻尿、原因は便秘かも!

 

私の旧友Cさんは現在53歳。
細くて華奢なママさん。

 

彼女は美容院に行く時にいつも憂鬱そうなんです。
どうして美容院に行くのがイヤなの?とたずねたところ・・・

 

「私、トイレがとても近いの。だから美容院2時間の間に2回くらい行きたくなってしまうの。だから店内にトイレがない美容院(デパートとか)は無理な訳。イチイチお化粧室借りるのも言いにくいでしょ。だから美容院は嫌いなの。でも白髪が気になるから月2回も行かなきゃならないし・・・」

 

なるほど。
そういう理由で行きたくないってこともあるんだね。
私は昼寝ができるから美容院は楽しみなんだけれど口笛。

 

でもCさんはまだ53歳、頻尿にはなにか理由があるはず。
「一度内科でお腹のレントゲンを撮ってもらうと良いと思う。トイレが近い理由が見つかるかもしれないから」
そう言えばCさん便秘にも悩んでいるって言っていたから、問題は膀胱じゃなくて腸かもしれないよね。

 

先日の日経メディカルで同じような症例が報告されていました。
主訴が頻尿、便秘治療で症状が改善したという内容です。
どういうことなのでしょうか?
本日は便秘と頻尿の関係をまとめたいと思います。

 

 

便が詰まった盲腸、膀胱を圧迫!

 

まずは日経メディカルより「便秘が原因の頻尿」の例を見てみましょう。

 

↓日経メディカルより
潰瘍性大腸炎(左側結腸炎型)で通院している54歳女性の症例を見てみましょう。便秘と頻尿を訴えていたため、腹部単純X線を撮影しました

上行結腸、盲腸には多量の便が貯留していて、盲腸は骨盤内の正中にまで達しています。本症例はCTの撮影はしていないのですが、便がたまった盲腸が膀胱を圧排していそうな状況が見て取れます。この患者には下剤を処方し、排便が改善、同時に頻尿を訴えることもなくなりました。

上のレントゲンはお腹の写真です。
Cが大腸の始まり盲腸(回盲部)、Aは上行結腸、本来であれば便が溜まっている場所ではありません。
慢性的な便秘のため大腸全体に便が詰まってしまっています。

 

便秘+頻尿という2つの症状を抱えている方は、一度お腹のレントゲンを撮ってみると良いかもしれません。

 

 

便秘を放置していると腸が伸びてしまう

 

大腸内視鏡検査が普及する前は、お尻から管をいれてバリウムで腸の陰を観察する注腸造影という検査が主流でした。
この検査を行うと自分の腸の長さや形がハッキリとわかります。

 

 

この方の腸は少し長めですが、教科書的な腸の形をしていますので例にしますね(腸の形は人それぞれでかなり異なります)。白くなっているところが便が溜まりやすい場所、その他の場所は通常は腸粘液やガスが溜まっています。
排便直後は便やガスが排出されるため、筒状の腸は空になりペタンコになっているのが正常。

 

しかし、この方のように上行結腸全体に常時便が詰まっていると、腸が伸びきってしまい腸の壁が薄くなってしまいます。
また隣接する臓器、膀胱や子宮を圧迫し「頻尿」や「生理痛」の原因となってしまいます。

 

 

腸の老化予防には排便コントロールが大切!

 

慢性的な便秘は腸の老化を加速させます(下痢も同様)。
腸内環境が悪いと悪玉菌が発生させるガスや腐敗物質が腸の働きを低下させるからです。

 

ちなにみ、腸の老化とは?どんな症状なのでしょうか?

✓腸の動きが低下
✓腸粘膜が薄くなる
✓腸が伸びてしまう
✓腸粘膜のターンオーバーが遅くなる

 

これらの要因が重なると
便量が減り、便の臭いがきつくなる→老人性さい便
そう呼ばれる状態になります。

 

老化が進行すると、自力での排便が難しくなってしまいます。

 

自力で排便出来なくなった時どうする?「寝たきり介護の便秘率」いつか私の腸は動かなくなる!

 

腸をいつまでも若々しく保つためには、腸内細菌バランスと腸の動きが重要です。
食事、運動、睡眠、生活習慣を改善し、若々しい腸を目指しましょう。
あなたの「頻尿」、便秘が原因ではありませんか?

 

 

ナースキュア「シンバイオティクスEX」のご購入はこちら

Follow me!